パチンコ・スロットとアニメ

僕のパチンコ・スロット事情

こんばんは、みなさんはパチンコ・スロットはやったことありますか? 

僕はゲーセンでしかやったことはなく、お金を賭けたことはありません。※以下、このnoteではパチンコ・スロットにお金を賭けてパチンコ・スロット屋でやることを「パチンコをやる」と表記します。

けれども長野県には公営のギャンブル場がないこともあってか、パチンコ・スロット屋が沢山あります。県内に公営のギャンブル場がないから信州人は真面目とか書かれてることがありますが、パチンコ・スロット屋があれだけあるのを見るとそうとは思えません。

大学の中ではホールで打っている人もいますし、そのような話もします。その話のついでに情報を得る‥‥ということもありますが、僕はもともとパチンコ好きです(笑)

親は物心ついた

ときにはパチンコはやっていなかったのですが、ゲーセンに行った時は打っていましたし、伯父がパチンコ好きでプレステのシミュレーションゲームを持っていたのでそれで遊んでいたりもしました。

パチンコやるかやらないかは人の自由ですし、認められたギャンブルなのでなにもやっている人に対して悪い印象は抱きませんが、僕自身はパチンコ・スロット屋のうるさくて、光がまぶしい店内(入ったことはありませんが)が嫌いなので、今後もやるつもりはありません。

アニメコラボのパチンコ・スロットのストーリー・展開について

話は変わりますが、パチンコ・スロットの中にアニメが使われているものがありますよね。有名どころだとエヴァンゲリオンとか、マクロスとか、シンフォギア。最近はリゼロがスロットになって話題になったりしています(人気アニメという面と、なかなかあたらないがあたったら多く出る、という面で)。


そこで疑問に思うのですが、アニメのパチンコ・スロットのストーリーはどんな目的で考えられているのでしょうか?

僕なんかはアニメも見てますし、リゼロも原作含めて楽しんでいますが、スロットを打つ人の多くはリゼロを知らないと思います。

その人に対して、リゼロアニメ制作側としてはアニメを知って欲しいと思ってスロット化しているわけですし、スロットからリゼロに興味を持って欲しいと考えてスロットの展開を考えていると思います。

しかし、リゼロと言えばスバルの「死に戻り」が大変重要な能力ですが、それはスロットでは大当たり前の最終抽選復活でしか出てきません。

個人的には「死に戻り」は仮面ライダーで言えば変身並に重要な技・能力だと思うので、始めの辺りというか、スロットを1000円でも打てば「死に戻り」の演出が出るとリゼロに興味持ってもらいやすくなるかな?と思います。

個人的なアニメコラボのパチンコ・スロットのストーリー・展開への意見としては、作品に興味を持ってもらえるように、重要なワードや能力は必ず出てくるようにして欲しいと思います。

まあリゼロは「死に戻り」がスロットで出てくるだけよくて、ゆゆゆは満開だけで「散華」が出てこないみたいですが‥‥

「大いなる力には犠牲が伴う」と考えてくれる人は果たしてどれほど居るでしょうか?

実際にスロットを打ったことはなく、動画で断片的に見たのみですので、情報が間違っていたら申し訳ございません。コメントください。

今日はこんな感じで。ありがとうございました。