特許判例百選 まとめノート

割引あり

私が受験生の時に作成した特許法の判例百選まとめノートを販売します。
このノートを作成して臨んだ司法試験知的財産法の成績は、
20位台(379名受験)、上位7%台に位置しています。

特許法に関しては、司法試験は百選からの網羅的な出題をする傾向にあります。
特に平成30年の問題は、手続問であり、特許法の実態法的側面を十分に理解していても、行政訴訟の拘束力などの論点を理解していないと悲惨な結果になったことが想像されます。
私のノートは、その必要性から百選登載判例を論証に磨き上げたものとなります。

論証と言っても、私のものは一つの論点についてのコンパクトではありません。
知的財産法は、体系的な理解が特に特許法においては必須であり、各論点の結びつきや何故その論点が問題となるのかを理解する必要があると考えています。

そのため、私の論証集においては、制度説明や問題設定が含まれているものが多くみられると思います。論証のコンパクトさが求められる中で、長めの論証集を出すことはトレンドに逆行しているかもしれません。しかし、制度趣旨や周辺領域の知識を理解したうえで書く答案は、芯を外さないようになるため、得点が安定するものと理解しています。
もちろん、私の論証をよりコンパクトにするなどの各自の取捨選択は予定するところではありますが、まずは一読して、全ての論点についての理解を図っていただければと思います。
実際、令和5年司法試験においては、職務発明に関する勤務事項等に相当利益の授与時の定めがない場合という、判例においては判示されていない事項についての出題がなされていましたが、私のノートには、作成当時から、その論点に関する対応を記載しておりました。

基本的に、元々販売することを想定していない自分用のノートとして作成していたものについて、レイアウトを整理して、過去の司法試験での出題などを記載するといった調整をしています。そのため、あまり視覚的に見やすいものになっているわけではないことについてはご留意ください。


以下サンプル

ここから先は

0字 / 1ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?