6月28日金晩アイドルライブ(カラフルスクリーム)

まだまだ推しの紹介記事がなつみん(山岸奈津美)しか終わってない状況ですが、いずれ記事にしようと思っている、みくるちゃんが所属しているカラフルスクリーム(以下、カラスクと表記します)のライブに6月28日金曜日に行ってきました。

金晩アイドルライブと冠して、だいたい隔週のペースで金曜の夜にヨドバシカメラ梅田にて行われるライブです。

以前の仕事をしている時は、仕事終わりに定時ダッシュで何とか参加できてましたが、今の仕事を始めてからはどうやっても間に合わないので、休日にしか参戦できなくなり、実に1ヶ月半ぶりでした。

カラスクを知ったきっかけは、去年の夏に推しグループのAppare!をカラスク主催の大阪城野音の対バンに呼んでくれたことがきっかけ。

元々知り合いも通っていて、その時に観たライブが結構楽しかったので「それなら無料で観れるし、試しに観に行ってみよう!」と思い立って参戦したのが"金晩アイドルライブ"で、去年の9月のことでした。

そのライブも勿論楽しくて、時々金晩アイドルライブやライブハウスでのライブに参加しながら、徐々にカラスクの虜になっていきます。

全メンバー好きだけど、推しはこの子。みくるちゃんです。



一番大きな決定打になったのが1月12日になんばHatchで行われた「彩叫楽舞〜誰もが幸せになるライブ〜WEST」と題したワンマンライブ。

”カラフルスクリーム”を”彩叫”と書いて「サイキョウ」、"ライブ"を"楽舞"と書いた日本語遊びのセンスも最高だし、ライブ自体も素晴らしくて今の時点で2024年トップ3現場に入ってくるくらいの楽しいライブでした。

このあたりから本格的にカラスクが推しグループの中に名を連ねてくるようになります。

きっかけはAppare!を呼んでくれたカラスク側だけど、そこにブーストをかけてもらえたのが金晩アイドルライブ。

ヨドバシでのライブは自分にとっては思い入れのある場所なので、何とか社長に頼み込んでその日のシフトを空けて休みにしてもらいました。

いつもいつも前置きが長くなってしまいますが、それだけの背景がありながら1ヶ月半ぶりに参戦した金晩アイドルライブ。


めぢゃぐぢゃだのじがっだ!!!!!!!


セトリはこんな感じ

HELLO☆HERO
華曜日
宇宙船僕ら地球号
夢の髄まで食べつくせ!!!!!!!
彩叫幸福論
君は花火、眩しくて

盛り上がる曲というよりはエモい曲多め。
アイドルは盛り上がる楽しい曲がやっぱり一番好きだけど、久しぶりに観るならこのセトリも心にくるものがあります。

昔から破滅的なものとか儚いものに強烈に惹かれるから、特に最後の「君は花火、眩しくて」の歌詞はグサグサ刺さる。
花火、夏の夜、最後になるかもしれないデートとか”儚い”の重ね掛けがより切なさを増幅させるというか。
歌詞の中で使われてる「眩」とか「煌」って言葉にも"光"という刹那的なものを連想させる儚さのニュアンスを感じるのは僕だけでしょうか。

曲の序盤は笑顔で踊ってるメンバーがどんどん切ない雰囲気になっていくのも、楽しい→寂しいを感じられて好き。
侘び寂びを一つの美学として持ってる日本人で良かったなと(大袈裟か?w)

特典会では、久しぶりに来てくれて安心したと慈愛に満ちたみくるちゃんらしい言葉で迎えてもらえました。。
まぁXも更新してないまま1ヶ月半も来なかったら他界したのかと思うよな。

実際1ヶ月半の間に「アイドルのライブ行かなくても生きて行けるかも?」と考えたこともあったし。

でもやっぱりライブを見ると肉体的な体力の消費を補うくらい余りある心の栄養になったなぁという感じでした。

やっぱアイドルヲタクはやめられねぇぜ!!!

                                  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?