TakumaOhashi

生きる。弱さとつながり、豊かさ。

TakumaOhashi

生きる。弱さとつながり、豊かさ。

マガジン

  • 海士町にて

    2022年4月から島根県の離島、海士町に住んでいます。そこでの自分の変化がたくさんあって面白いな~と思い海士町にいる間に書く記事をまとめておきます。

記事一覧

固定された記事

小さな希望となりたい

写真は海士町でたくさんたくさん遊んだぼくの原点のこどもたち。 ぼくは考えることが趣味みたいなところがあって、あーでもない、こうかもしれない、と毎日いろーんなこと…

TakumaOhashi
6か月前
31

都市と地方の関係を模索する〜文化人類学を手がかりに

書いてみると思いのほか長くなってしまった。。そしてもしかしたら難しい話題や用語が出てくるかもしれません。無理せず読み飛ばしながら読んでみて、雰囲気だけでも掴んで…

TakumaOhashi
19時間前
2

「将来やりたいことは?将来の夢は?」という問いにもやもやすること

旅を続けていて、今は長野市にいます。 写真は信州大学佐倉研究室のすけろくガーデンにあるピザ窯。 旅は学びの宝庫で、日々感じることが本当に豊かで、経験・体験したこ…

TakumaOhashi
3日前
7

こどもたちから学んだこと

4月からの動きが全く読めなかったため、3月末でこどもと関わる学童と放課後等デイサービス2つのアルバイトを卒業しました。 こどもたちとの別れは寂しくて、しんみりと…

TakumaOhashi
3週間前
8

自分とつながり自分を癒し、救うこと

今、旅をしています。 旅先で最後の最後に頼ることが出来るのは自分だけ。旅を通じてしか出会うことが出来ない景色や人との出会いに心を震わせながら、そして常に起きるト…

TakumaOhashi
3週間前
5

小さな灯、光、祝福

心も身体も、目には見えないエネルギーの流れも、最近あまり良くないと感じる。凝り固まっているような、留まっているような、鬱屈(うっくつ)しているような、そんな感覚…

TakumaOhashi
1か月前
4

書くことは癒すこと、呼吸すること

書きたいことが溜まっている。 ということは、あまり循環がうまくいっていなく、流れが良くないということだ。僕にとって、こうして文章や言葉を書くことは呼吸と同じ。空…

TakumaOhashi
1か月前
6

無力な自分が悔しくて。不安で、怖くて、悩んでいます

今僕はとても疲れています。これからの不安や恐れでいっぱいです。 お金の不安、 プロジェクトをやり切れるかの不安、 これからの漠然とした不安、 人とのつながりの不安…

TakumaOhashi
1か月前
9

未熟なひよこです

自分の思っていること、考えていることを言葉にしたり、伝えることって怖いけれど、大切なことだなと感じていて。 改めて(?)最近のこと含め、言葉にします。 ここ最近…

TakumaOhashi
2か月前
7

未来を信じ抜く覚悟

写真は大好きな伊豆稲取のシェアハウス”屋敷” ーーー 絶望の淵を歩き、暗闇を抜け、希望を、光を体現するときが来ました。 ◯戦争のない未来 ◯AI・テクノロジーと人…

TakumaOhashi
2か月前
8

リーダーとしてこけて学んだこと

(1年以上前に書いた記事なのですが、陸上部の盟友と電話して思い出したので、ひょこっと公開します。笑) 2022年1月から3月までの3か月間LiD(Leadership in Developing…

TakumaOhashi
2か月前
4

福祉とは?教育とは?

政治とは?経済とは?

ふくしがすべてをつなぐ?? 

ふだんの
くらしの
しあわせ

仏教における四苦
人生。生きること、老いること、病むこと、死ぬこと、

好きで、愛で世界を満たしたい。誰もが平和を望んでいるはずなのに、なぜ。複雑性という怪物。矛盾。

TakumaOhashi
2か月前
2

すっごいイライラしてたのだけれど、友達と会ってご飯食べたら落ち着いた、

背景には、フットサルの疲れ、睡眠不足がある。あと、やることたくさん。怒るとか、イライラする、とかもちゃんと大事にしていきたいと思った。

あと、イライラしたらご飯食べて寝るっていう素朴な解決作も。笑、寝る!

TakumaOhashi
3か月前
2

謙虚に素直に生きていきたい

いつもありがとうございます。すべてに感謝を。 自我と、承認欲求と、自分の暴力性・権力性・特権性と向き合い続けたい。 自立した優しい挑戦者。ノブレスオブリージュ。…

TakumaOhashi
3か月前
6

生と死と

どこまでも生きることに希望を抱いていたいから。生きることに喜んでいたいから。驚いていたいから。過去の自分をぎゅっと抱きしめたいから。何があっても諦めたくないから…

TakumaOhashi
3か月前
13

生きること、暮らすこと、遊ぶこと

写真は長野県の北相木村にて、どんど焼き。 ーーー ただひたすら信じて、託して、待つ。 心から相手のことを信じる、場を信じる、場の持つ力を信じる 本気の願い、祈り…

TakumaOhashi
3か月前
12
固定された記事

小さな希望となりたい

写真は海士町でたくさんたくさん遊んだぼくの原点のこどもたち。 ぼくは考えることが趣味みたいなところがあって、あーでもない、こうかもしれない、と毎日いろーんなことをもやもやわくわくしながら考えてます。それらを今書きたい!って気持ちがあふれてきたので、書きます。 明日も早いのに、もうそろ寝なきゃなのに書きたい気持ちが勝っているなあ。明日の自分ごめんよ~ ーーー こどもと関わるバイトをしていて、今は5連勤明けです。 今日は鬼ごっこをしてこどもたちとたくさん走り回って、身体

都市と地方の関係を模索する〜文化人類学を手がかりに

書いてみると思いのほか長くなってしまった。。そしてもしかしたら難しい話題や用語が出てくるかもしれません。無理せず読み飛ばしながら読んでみて、雰囲気だけでも掴んでいただけると嬉しいです! ではいってみよう~! 文化人類学ー文化と在来知、マルチスピーシーズ人類学 僕は田舎が好きです。その土地や地域に根づく風習や文化、土着の知恵や厳しい自然を生き抜く人の姿に憧れたり、心惹かれるからです。それらは近代科学における科学知と対比(?)して在来知と言われたりもします。 文化とは人の

「将来やりたいことは?将来の夢は?」という問いにもやもやすること

旅を続けていて、今は長野市にいます。 写真は信州大学佐倉研究室のすけろくガーデンにあるピザ窯。 旅は学びの宝庫で、日々感じることが本当に豊かで、経験・体験したことにメモが間に合いません、、笑 最近は振り返りの時間やゆっくりと考えたり、自分の内面と向き合う時間が取れていないので自分の時間もちゃんとつくってあげる。 休むことも相変わらずへたくそで、無理が出来てしまう自分だからこそ休む時間も計画的に作ります。何事もバランスが大事だね。 旅を通じて、感じ考えたこと。言葉にして

こどもたちから学んだこと

4月からの動きが全く読めなかったため、3月末でこどもと関わる学童と放課後等デイサービス2つのアルバイトを卒業しました。 こどもたちとの別れは寂しくて、しんみりとしています。今回はこどもたちとの関わりから学んだこと、感じたことを中心に書いていきます。 こどもと遊ぶこと、好きかも! 海士町に暮らしていた一年間、無限にこどもたちと遊んでいました。 仕事から帰ってきて、隣の家の仲良し兄弟とバスケやサッカー、ドッチボールをして遊んで。休みの日に島を自転車で走っていると、こどもた

自分とつながり自分を癒し、救うこと

今、旅をしています。 旅先で最後の最後に頼ることが出来るのは自分だけ。旅を通じてしか出会うことが出来ない景色や人との出会いに心を震わせながら、そして常に起きるトラブルと付き合いながら生きています。 重いバックパックを背負いながら歩いて移動する時間は、いろんなものが自分の背中と身体に託されている感じがして、「ああ、生きているなあ」と感じます。 旅をしているとそれはそれはいろんなことが起きて、楽しいことや喜びだけでなく、辛いこと、苦しいこと、傷つくこともたくさんです。 旅

小さな灯、光、祝福

心も身体も、目には見えないエネルギーの流れも、最近あまり良くないと感じる。凝り固まっているような、留まっているような、鬱屈(うっくつ)しているような、そんな感覚。 いろいろと原因や要因はありそうだけど、一つずつ丁寧にほぐしてあげる。 身体に関しては、伸びること、ねじること、緩めることだな。ストレッチとランニング。みんなもここで一緒に、上に腕を伸ばして、ぐいーーっと。肩を回して、肩甲骨のこりをほぐして~。 すってはいてー ~ 最近のもやもやと葛藤をいい感じに適当に書い

書くことは癒すこと、呼吸すること

書きたいことが溜まっている。 ということは、あまり循環がうまくいっていなく、流れが良くないということだ。僕にとって、こうして文章や言葉を書くことは呼吸と同じ。空気を吸ってばかりで、吐けていなくて苦しい。やっと吐ける~~ ノートにメモもたくさん書くし、思いついたことや考えたことも流れるまま書いている。 けれど、そうしてノートや自分の頭に溜まっていくものを自分だけでとどめることは僕にはできなくて、きっと誰かと共有したいんだと思う。 分かち合う喜び。 この文章もあまり考え

無力な自分が悔しくて。不安で、怖くて、悩んでいます

今僕はとても疲れています。これからの不安や恐れでいっぱいです。 お金の不安、 プロジェクトをやり切れるかの不安、 これからの漠然とした不安、 人とのつながりの不安、今抱えていることの大きさ、責任への不安、 大切な人を失ってしまいそうな不安、 リーダーをやらせていただくことになった組織・コミュニティの不安、 覚悟が揺らぎそうな不安、 頂いている機会に答えられる、答えることができる自分であるかの不安、 心と身体が安心していない。疲弊している感じがする。 「今自分はどんな状態

未熟なひよこです

自分の思っていること、考えていることを言葉にしたり、伝えることって怖いけれど、大切なことだなと感じていて。 改めて(?)最近のこと含め、言葉にします。 ここ最近 元気になってきた2023年12月くらいから最近まで休むことなく、動き続けていました。(よくない) ここ最近は鎌倉に行って自分の師匠と会ったり、千葉をヒッチハイクで駆け巡ったり、そのあいまで都内で人類学のイベントに参画したり、都内でシェアハウスのコミュニティでフットサルに参加させていただいたり、NPOのコミュニ

未来を信じ抜く覚悟

写真は大好きな伊豆稲取のシェアハウス”屋敷” ーーー 絶望の淵を歩き、暗闇を抜け、希望を、光を体現するときが来ました。 ◯戦争のない未来 ◯AI・テクノロジーと人間が手を取り合っている未来 ◯社会の中で弱さの風通しと共助システムがある未来 ◯ひとと自然が溶け合って暮らしている未来 ◯持続可能な資本主義の在り方が存在する未来 ◯すべての命(人間だけじゃなくて)が意思決定に参加できる民主主義の未来 に向けて全身全霊、全力で駆け回っています。 足元から体現、実現

リーダーとしてこけて学んだこと

(1年以上前に書いた記事なのですが、陸上部の盟友と電話して思い出したので、ひょこっと公開します。笑) 2022年1月から3月までの3か月間LiD(Leadership in Developing Countries)という大学生向けプログラムに参加していました。これからちょくちょくそこで学んだこと、感じたことを言語化して記事にしたいと思います。LiDのURLは記事の最後に貼ってます! LiDではチームのリーダーをさせて頂くことになりました。今回はリーダーとしての失敗から学

福祉とは?教育とは? ↓ 政治とは?経済とは? ふくしがすべてをつなぐ??  ふだんの くらしの しあわせ 仏教における四苦 人生。生きること、老いること、病むこと、死ぬこと、 好きで、愛で世界を満たしたい。誰もが平和を望んでいるはずなのに、なぜ。複雑性という怪物。矛盾。

すっごいイライラしてたのだけれど、友達と会ってご飯食べたら落ち着いた、 背景には、フットサルの疲れ、睡眠不足がある。あと、やることたくさん。怒るとか、イライラする、とかもちゃんと大事にしていきたいと思った。 あと、イライラしたらご飯食べて寝るっていう素朴な解決作も。笑、寝る!

謙虚に素直に生きていきたい

いつもありがとうございます。すべてに感謝を。 自我と、承認欲求と、自分の暴力性・権力性・特権性と向き合い続けたい。 自立した優しい挑戦者。ノブレスオブリージュ。 自分の存在が常に誰かを傷つけていることを忘れない。アドボカシー。声にならない声を聴くこと。 笑顔の裏の絶望に敏感であること。 調子に乗らない、奢らない、高ぶらない、感謝を忘れない、 ぼくはちゃんと愚かな人間で。こうやって書いて置かないと、初心を忘れてしまう、本当に調子にのってしまう。そんな自分が怖い。

生と死と

どこまでも生きることに希望を抱いていたいから。生きることに喜んでいたいから。驚いていたいから。過去の自分をぎゅっと抱きしめたいから。何があっても諦めたくないから。何があっても絶対に彼らを忘れたくないから。ずっと共にいたいから、在りたいから、 過去に紡いだ言葉を乗せるね。 ーーー ちょっと長いのだけど、重い内容もあるのだけど、みんなに伝えたいと思って。 今年本当にしんどい1年でした。友人が二人亡くなりました。突然の事故で。 二人ともこれからって時期で、大学に入って学生

生きること、暮らすこと、遊ぶこと

写真は長野県の北相木村にて、どんど焼き。 ーーー ただひたすら信じて、託して、待つ。 心から相手のことを信じる、場を信じる、場の持つ力を信じる 本気の願い、祈り。祈りが人や場に伝わった時に変容が生まれる。 覚悟を伴った在り方。 澄んでいる在り方、清々しい 痛みや絶望とともに在る、弱さと脆さと共に在る 絶望と踊る、苦しみ、とダンスする 生きる、食べる、暮らす、話す、歩く、走る、怒る、笑う、泣く、愛する、つくる、逃げる、眠る、起きる、感じる、疲れる、考える、思う、