GAFA転職

 今月からGAFAの一角でエンジニアとして働くことになりました。これから自分自分の振り返りや外資系ならでは違い、生き残るための処世術など投稿していこうと思います。

前職は、大学で情報システム室として5年働きエンジニアとしてキャリアアップしてく想い、縁があってGAFAの一角で働くことになりました。
最低、5年は働きキャリアアップに繋げていきたいです。
会社名は、諸事情により伏せさせて頂きます。

入社後のギャップとしてまずは、スピード感に驚きました。大学と比べて数倍の早さで動いています。大学が遅すぎたのかもしれませんがw
あまりにも企業カルチャーが違うので慣れるまで時間がかかりそうです。

あと身の回りのことは、全て自分一人でやり、分からなければ社内wikiで確認する形です。今までいかに周りに甘えてきたかと反省しました。

仕事は、基本個人商店のような形で進め、結果が全てです。結果さえ伴えば普段の業務を自由にしていようが特に何も言われません。入社して間もなくとも即戦力として扱われるためこの辺りの意識改革を行う必要はありそうです。

あとは私自身の英語スキルが絶望的です。とりあえず読み書きできればまずは仕事は回っていきそうですが、まだまだ英語学習も必要です。

最後にとにかく優秀な人材が多いです。皆、よく働き、優しいです。ここの層になると露骨な嫌なやつとはまだ出会っていません。周りの方が優秀なのでものすごい刺激的な職場だと思います。

まだまだ入社して間もなくどのようにして生き残ろうかと必死ですがとりあえず目の前のことからチャレンジしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?