見出し画像

DIY過去作品②テレビボード

連続投稿します。
5年前になりますが新居に引っ越した時に、テレビボードがなかったので自分で作リました。

ここから本格的にDIYにハマり出したと思います。
頑張って思い出しながら解説していきます。

まず完成品から↓(こちらも現在既にリメイク済みで、良い写真がなかった。リメイク作品は後日公開します。)

このテレビボードですが、材料は以下です。

- 2x4を6枚(1820mm x6枚)
- 2x10のSPF材を柱として3枚(910mmを3分割)
-ゴムキャスター(この時購入したのがフローリングに色移りするゴムだったので後ほど後悔する事になります笑)

柱を3枚等間隔に並べ、その上に天板として2x4材を3枚並べビス打ち。
次にひっくり返して天板と同じように3枚並べビス打ち。
あとは底板の裏にキャスターを取付け。

いつものことですが、形が出来上がると塗装せずに一度物を置いてみたくなる衝動に駆られます。
なので上の写真はテンションが上がり塗装前に置いてしまった状態ですね笑

しばらく余韻に浸った後、全て降ろして塗装。完成。

1820幅で無垢材のテレビボードなんて買ったら数万円しますからね。工具や塗料の初期投資考えるとうーんとなりますが、材料のみで言ったら5000円以下で作れてしまいます。

ただキャスターをケチったせいで、フローリングにキャスターの黒い跡がついたり、耐荷重をあまり意識してなかったため動かすとキシキシ嫌な音出してましたね。

ホームセンターでいろんなキャスターあるのでフローリングに色移りしないタイプを買うのがオススメ。あと耐荷重は余裕を持ったものにしたほうがいいです。格段にスムーズさ、動かし易さが変わります。(あとストッパー付きなら尚良しです。値は張りますが、、)

以上ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?