【発信編】小学生でもわかる令和時代の起業の形


みなさん、こんにちは。

営業職1年目、自由を目指すタクログです。
本日はわたしの入学しているMUPで学んだ内容のアウトプット記事となります。


昨年、平成が終わり令和時代に突入しました。

今年は、オリンピックイアーというのにコロナショックにより経済全体が揺れに揺れていますね。

自宅で過ごされており、普段より時間があるという方も多いかと思います。

そんな時は自宅で自己投資にあてましょう。見えない不安を解消するのは確かな努力だけです。


一歩ずつでも前に進んでいればその先に今より良い未来があると私は信じております。


では、さっそく本題へ入りましょう!


令和という時代


本記事は発信というテーマで書き進めていきますが大前提として時代の様子をお話しします。


何事も戦う環境の現状とそこから推測できる少し先の未来までを想定しておくことが大事だと考えています。


結論から申しますと令和時代は


個人の時代のさらなる加速・発信・コミュニティ


の時代です。


YouTuberに代表されますが、SNS等の普及により企業と同等の価値提供や集客を個人が行える時代になりました。

さらに、SNSの普及によりテレビで広告主の言いなりにおいしいを連呼する芸能人より、素直な感想を伝えてくれる信頼持ちの意見を重視するようになりましたね。

この流れが加速すると、

個人の発信に人々が集まりコミュニティができ企業以上の力を持った個人が生まれる

という流れが生まれます。


図1


図にまとめてみました。
このように、個人の力が強まり個人の発信の影響力が比例的に高まります。

そうなると、小さなコミュニティが各地にできはじめそこから多くのビジネスが生まれるでしょう。


発信は3Cで攻略


では、どのような発信をしていくのか。

意識するのは3つのCです。

Complex
Confidence
Control

この3つのCを意識して発信することが大事です。


Complex


Complexとは自身の弱みを指します。

漫画やアニメでも主人公が困難にぶつかることなく、淡々と敵を倒してしまってはつまらないですよね。

程よく、負け姿を見せることが読者の気を引くことになります。

「あの人でも私と同じような失敗をするんだな」というような共感を生むことができるからです。

等身大の自分を見せましょう。


Confidence


Confidenceとは直訳すると自信です。

自分はこの分野では絶対に負けない。

自分といったらこれ!といったものを一つ持っておくと良いです。


Control


最後3つ目です。


行列が出来てるラーメン屋さんとすっかすかなラーメン屋さん


どっちのらーめん屋さんがおいしそうにみえますか?

大抵の人が行列の出来てるラーメン屋さんだと答えると思います。

人は人が集まるところに自然と権威性を感じて集まります。


ですので、権威性・社会的証明の感じられる自身の情報を入れ込んであげるとすんなりと読者に発信内容が入ると思います。

上記3つのCを意識して発信することで自然と人が集まってくると思います。

後日、記事にしようと思っておりますが発信する際に
様々な媒体でそれぞれの媒体に合わせた方法で発信することが有効です。


まとめ


最後に総括します。

①令和は個人の時代
②個人の発信が企業を上回る
③個人によるコミュニティが生まれ始める
④起業が楽な時代に突入
⑤そのための発信方法は3Cである


今後も関連した記事を随時投稿していきます!

是非、フォローよろしくお願いいたします。

ブログもやってます。こちらのがより詳しく書いていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?