見出し画像

面白い!と思ったこと #1

先日、話を聞いていて面白い!と思ったのが

捕手自身の打撃成績(球種別打率など)がその捕手の配球(球種割合など)に与える影響にもし関係性があったらという話でした。

A選手は

ストレートが苦手or嫌いで変化球が得意or好きだから自身が捕手の時にストレートを投げさせたがる。またはストレートの比率が高くなるのでは?(投手によりますが)

といった感じです。

これを聞いた時に面白い!と感じましたね。配球は相手データや味方投手などの外的要素も強いですけどサインを出すのは捕手自身なので捕手の内的要素、心理的なものも少ならからず関係しそうだなと思いました。

ですが、あくまでもこれは仮説であり、確実に関係性があるとは言い切れないので検証してみみるのも面白そうですね!!

最後に
こんな感じに見たり、聞いたりして面白いなーと思ったことをたまーに載せたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?