ベーシックインカム

.
中央集権型だった社会が
地方分散型の社会へとなっていくのか
.
スペインではベーシックインカムが採用され、国民の最低水準の生活は守られるようになります。
そうなると働かない人や、
AIの発達により働けない人々が
増えると予想されます。
.
そして人々は今より、娯楽や趣味などに使う時間やお金が増えるわけなので、より生産性のある国づくりというものが難しくなります。
.
そうなると国の財政はより厳しくなり
日本はたちまち貧しい国へと
変貌を遂げるのです。
.
そこで大切なのが、お金の知識を持つことと個人で稼ぐスキルを持つことだと思います。
.
正直お金の話は嫌いでした。
でも結局のところ人生の悩みの大半ってお金だと思うんです。
なので悩みの種であるお金を摘むことで
より豊かな人生が送れると確信しています。
.
これは本当に自分自身が危機感を持って発信しています。
自分自身もっとやらなきゃいけないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?