自然の音楽を聴く

音楽を聴かなくなったのはいつからだろう
素晴らしい音楽はたくさんあるけど
悲しくなったり
切なくなったり
元気になったり
やる気になったり
忙しい

時にはレコードの針のように心が消耗し
時にはレコードのように傷がつく

それでも、僕は毎日音楽を聴いている
ポップとか
ロックとか
ジャズとか
クラシックじゃなくて
自然の音楽

鳥のさえずり
風の音
雨の音
雪の音
虫の鳴き声

自然はいつも重層な交響曲を奏でている
自然はいつもやさしい音楽を奏でている
こころを癒し
こころをやさしくさせる音楽

ずっと聴いていても飽きることのない
無限のパターンと即興の音楽

大人になるにつれて僕たちは聴かなくなってくるけど
いつもイヤホンを外した先に
閉じたこころを開いた先には
いつもこの音楽があった

自然いつも音楽を奏でている
色々な楽器を使って
無限の音楽を創作する

どんなアーティストよりも多作で
どんなアーティストよりも繊細で
誰にでも聴くことができる

そんな自然の音楽に
今日も耳をすませてみる

自然の音楽が流れ始め
あなたの心のなかで響き始める

あなたと自然がひとつになった時
あなたも自然の音楽を奏で始める

#詩 #ポエム #自然の音楽

A world where everyone can live with peace of mind🌟