見出し画像

2022年、買ったものが圧倒的に少なかったなかで「これはよかった」と思う #買ってよかったもの まとめ

2020年は流行り病の真っ只中で、自宅にこもる生活をいかに快適にするか、いかに問題なくリモートワークできるようにするかを考えていたため必然的に買うものが多くありました。
2021年は都内→葉山に引っ越し、車を購入したり、家が広くなったのでピアノをはじめたりといった出来事がありました。

2022年は、2020年・2021年の延長線上で生活している感覚で、精神的にも肉体的にも安定した土台のうえで仕事をしたり、時々外に出ていったりという1年。
必要なものは基本的に揃っているので、生活にアクセントを加えるためのアイテムが中心で、買ったものの数も圧倒的に少なくなりました。

その中でも買ってよかったと思うものをまとめていきます。

本格麻婆豆腐を支える、青山椒・赤山椒・郫県豆板醤

葉山に引っ越してから、2ヶ月に1度は訪れる鎌倉の『かかん』という麻婆豆腐専門店に行くようになり、自宅にも本格麻婆豆腐をつくるための材料を揃えるようになりました。辛いもの・料理が好きな人であれば誰もが一度は通る道ですよね…?

豆板醤・甜麺醤・豆豉に加えて、痺れが強い青山椒・マイルドな辛味の赤山椒と、熟成された深みのある郫県豆板醤を手に入れました。

オンラインで買うと送料が高かったりするので、横浜中華街に出向いては中国食品店を訪れて買うようにしています。

ザルが変わると料理がぐっと楽になる

これまでは目の粗いニトリのザルを使っていたのですが、湯切りをする際に隙間から麺がこぼれ落ちないように気をつけると言うのが地味なストレスでした。

目が細かく、洗いやすく、取手がついているものに変えた結果、躊躇なく高い打点から湯切りができるようになり、野菜などを茹でるのもとても楽になりました。

包丁、フライパンもですが、ザルもいいものに変えると人生が変わるぞ。
ザルの使用頻度が高い人にはおすすめの一品です。

長くて強いケーブルは正義

iPadの充電ケーブルが短く、若干のストレスを感じていたのが解消されました。
長い・強いは正義。

寝室のiPhone充電ケーブルも同じくAnkerのものを使っているのですが、断線の心配が少なく、コンセントから遠い位置でもスマホが触れて快適です。

今年のベストバイは土地と家

葉山に越してくる前から検討していた計画が少しずつ前に進んでいます。
いまの賃貸物件からさほど遠くない場所に土地を購入し、来年の夏には家が建ちます。少し不便になるけれど、山が近くて静かな場所です。

以前は家なんていらない派だったのですが、人生の優先度は徐々に形を変えていくものですね。車だって欲しいと思ったことすらなかったけれど、いまの生活では車がないことは考えられないし、車があることで得られる楽しさもあるものだということを1年で理解しました。

くわしい経緯は以下の記事に書いたのでこちらもあわせてどうぞ。

2023年は出費の多い1年になるはず

ローンの頭金・土地仲介手数料・基礎工事費用などはなんとかクリアしてこられたものの、まだまだ家関係の出費が続くのと、新居に引っ越すタイミングで家具や家電を新しくする予定があるため、2023年は間違いなく出費の多い1年になります。

余計な出費は減らしつつ、引き続き人生が充実することや自分が好きなことにお金を使っていけるよう、仕事もがんばっていこうと思います。

ではみなさん、よいお年をお過ごしください!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?