見出し画像

2021年に買ってよかったものを振り返る

年々「年末感」という感覚が失われていく昨今。
今朝、妻と散歩しながら「今年買ってよかったもの・今年食べて美味しかったもの」について話したので、勢いそのまま2021年を振り返ります。

プロテインに味はいらなかった

マッチョからは程遠い僕ですが、昨年結婚式を挙げるにあたってダイエット&筋肉をつける試みをしていました。

友人知人におすすめのプロテインを聞いて回っていたのですが、人工甘味料がどうにも苦手で、美味しいと言われているプロテインが軒並み口に合わず悩んでいました。
※飲料によく使われているアセスルファムカリウム・スクラロースどちらも苦手

「プロテイン 人工甘味料なし」でググって辿り着いたのがプレーンのホエイプロテイン。美味しいかと聞かれたらば秒速で「No」と回答しますが、全然不味くはないし、粉っぽさもない。
糖分ゼロゆえに、プロテインシェーカーをさっと洗うだけでよく、洗い物の手間が省けるのも良い。

仕事と引っ越しの忙しさにかまけて2ヶ月くらい全然運動できていないので、そろそろ筋トレも再開…しま…す…。

春先、突然ワインに凝りはじめる

以前からワインは好きだったのですが、お店に行った時に店員さんに言われるがままに頼む。くらいのレベルでした。
甲府やメルボルンのワイナリーに行って、「飲み比べる」という行為と、品種や土地による違いの楽しさに目覚めかけていた…のですが、体系的にワインについての知識を得ることがないまま数年が過ぎ、ふとしたタイミングで出会ったのがこの漫画でした。(弊社サービスのcakesで連載されているたを読んで、書籍化していることを知って即ポチした)

ごく少量のアルコールで顔が真っ赤になり、その後もそこまで量が飲めるほうではない…のですが、違いを知ったうえでワインが楽しめるようになると、お店での店員さんとの会話も、リカーショップでワインを選ぶのも解像度がグッと上がるもの。

晩酌する習慣なんてなかったのですが、仕事が終わると徐にワインを1-2杯飲む。なんていう習慣が続いています。

人生で5本の指に入る麻婆豆腐との出会い

あまり公言していなかったような気もしますが、僕は麻婆豆腐が好きです。
どれくらい好きかというと、全マ連(全日本麻婆豆腐連盟)に加入しているくらい。※条件なしに誰でも参加できるFacebookグループ

鎌倉在住の同僚と、以前鎌倉に勤めていた同僚が「一番うまい麻婆豆腐はここ」と言っていたのを聞いて、当時は今よりもっと外に出にくい情勢だったので、お取り寄せしたのがこの麻婆ソースでした。

お取り寄せしたときは全く考えていなかったのですが、11月に葉山に引っ越してきて、図らずも鎌倉へのアクセスが良くなったこともあり、直接店舗に足を運ぶようになりました。

かかんの麻婆豆腐

魯肉飯の餡も気になるし、坦々ソースで作られる汁なし坦々麺も気になっているのですが、毎回麻婆豆腐を頼んでしまうのでいつまでも辿り着けずにいます。

引っ越し先の電気を自動化する

以前住んでいた物件は廊下の電気がセンサー式だったのですが、新居は手動。
家に帰ったとき、夜トイレに起きたとき、暗がりの中手探りで電気を点けたり、スマホのライトを点けたりするのがとても手間に感じてしまい、センサーライトを導入しました。

トイレや洗面所など、場合によっては長時間滞在する可能性がある箇所には向いていないですが、廊下や納戸にはベストマッチ。

あわせて、SwitchbotとEcho Showで家中の家電を声で操作できるようにしたのですがこれも便利。電気・エアコン・テレビ・加湿器が声で操作できます。

今後引っ越したり家を建てたりしたら、できるところは迷わず全てセンサー式にするし、Switchbotで家電操作の工数を極限まで削減すると思います。

ベランダと海岸を満喫するためのアイテムとしての椅子

以前の家は幹線道路から程近く四六時中うるさいこと。また、ベランダが狭いこともあり、広いベランダでご飯を食べたり読書したりする友人を羨ましく思っていました。

引っ越し先物件のベランダがたまたまちょっと広かったこと、そして徒歩20分で海岸に行けることから、椅子を買おう。と思い立ち購入したのがこれ。

いまは寒いので室内で活躍するアウトドアチェア

今はだいぶ寒くなってしまったので家の中に置いてありますが、もう少し気温が高かった頃はベランダに椅子を出してコーヒーを飲んだり、本を読んだりしていました。

来年はこの椅子を持ってキャンプに行きたい(大人になってからキャンプ行ったことない)

2021年ベストバイは間違いなく車

これまでの人生では全く必要性を感じていなかった車。
都内に住んでいた頃は、用事があればカーシェアを借りて出掛けていました。

僕がいま住んでいる葉山は、スーパーや薬局は徒歩圏内にあるものの、駅からは遠い。大型ショッピングセンターからも遠い。駅から遠いので、当然駅前商店街からも遠い。ということで、車がないと若干不便な場所です。

あると便利。だけど維持費と利用頻度を考えると自分の人生には不要。と思っていたのですが、住む場所が変われば優先度も変わってくる。
ということで、半導体不足の真っ只中で新車の購入を決意しました。

カーシェアでいろんなメーカーのいろんな車種を乗り比べたのですが、どうやら僕は「車の走り」の違いがわからないタイプの人間なようで、見た目と実利で考えて、HONDAのフィットを購入。

まだビニールが掛かっている納車時の車

はじめてのアダプティブクルーズコントロール・レーンキープアシスト(レンタカーでは使い方がわからなくてトライしたことがなかった)の快適さももちろんですが、乗るたびにシートやミラーの位置を変えなくていいこと、返却時間を考えなくていいこと、好きな時間に乗れること、そして何よりバケモノ級の燃費(ガソリンを満タンに入れると800−900kmは走るらしい)。

土日に隣市の直売所に行ったり、仕事終わりに隣市にレイトショーを観に行ったりというのが気軽にできるようになったこと。また、電車で行くとどうしても時間がかかるところに車で行けるようになったのも大きい。

絶対いらないと思っていたものが、まさか今年一番買ってよかったものになるとは、人生わからないものだなぁ。

おわりに

昨年は「家の中を快適にすること」に(だいぶ)お金を使った記憶ですが、振り返ってみると、今年はあまりモノを買わなかったみたいです。

2021年を振り返ってみて、やっと1年が終わる実感が湧いてきました。
2022年はどんな1年になるか。新たな年に思いを馳せながら晩御飯の準備をしようと思います。

ではみなさん、よいお年を!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?