見出し画像

話し方の極意『  』

おはようございます

声づくりと話し方コーチ/たく(Taku hagiwara)

です。


☑人に伝わる話し方を身に付けたい。

☑説得力のある話し方を身に付けたい。

☑納得感を与える話し方を身に付けたい。

名称未設定のデザイン (40)


はい。

全てはコレで解決です…。

…とまでは行かないながらも、これからお伝えする『  』を日頃から重々意識して話せば、あなたの話し方は劇的に変化します。



公式LINE登録はこちら

公式LINE誘導サムネ2


話し方の極意。

それは…

『間』

名称未設定のデザイン (41)

です。

はい、言葉と言葉の継ぎ目に添える『間』

休符です。

『、』でもあり『。』でもあります。

言葉を届けながら、必ず休符を置いてください。



そもそも日常会話で、『間』を意識できていない人が多過ぎます。

だから、噛むんです。

だから、焦り口調になってしまうんです。

だから、何言っているのか分からないのです。

だから、伝わらないんです。



全ては話に『間』がないから。


間抜け話になってしまっているからです。

名称未設定のデザイン (42)


ちょっと言い過ぎました?


ごめんなさい。


でも、本当に、本当に、大事なんです。


『間』って。



仕事中に次から次へと指示が飛んできたら、全て一遍にこなせますか?

キャッチボールをしていて、矢次早にボールが飛んできたら、受け取れますか?

フレンチ料理でコースを頼んだのに、オードブルから、メインディッシュ、デザートまで一気に運ばれてきたら、食事を楽しめますか?



『間』欲しくないですか?


『間』ってとてもとても大事なんです。

『間』があるから、仕事の段取りが組めるじゃないですか。

『間』があるから、ボールをキャッチして、リリースできるじゃないですか。

『間』があるから、次の料理が楽しみなんじゃないですか。


話し方に抑揚がないのも、話し噛み噛みになってしまうのも、

『間』を置かないからです。

話しのテンポ感が淡々と一辺倒なのも、眠くなるような退屈な話し方になってしまうの、

『間』を置かないからです。


今日から、言葉と、言葉の、継ぎ目に『間』を置きましょう。

文章だけでなく、言葉にも、句読点を入れてあげましょう。


それだけで、あなたの話し方、格段と良くなります。

名称未設定のデザイン (44)

言葉に『間』を置く事で、息継ぎをして、次の言葉を選んで、自然と話し方のアクセルが加わります。出だしの語気も強められますから、重要なワードこそ、手前に『間』を入れるのです。

これが抑揚です。


言葉に『間』を入れようすれば、言葉の節目に自然とブレーキがかかりますから、口調やテンポが減速します。加速させる事も可能です。

これがテンポ感です。


『間』がある事で、聞き手は言葉を認識したり理解する消化時間を得られますし、次の言葉が発せられるのを、自然と期待します。

これが期待感です。



間』

『抑揚』

『テンポ感』

『期待感』


この4つが揃うと、話し方に化学反応が生じます。

何だと思いますか?


『臨場感』

ライブや演劇や映画で誰もが味湧いたい、人間の感情を揺さぶる『感』です。

名称未設定のデザイン (43)

『臨場感』のある話し方ができる人は…

人に感動を与え、絶対なる存在感を示し、人生をも変える事ができます。


それほどに、

伝える力は絶対なのです。


☑人に伝わる話し方を身に付けたい。

☑説得力のある話し方を身に付けたい。

☑納得感を与える話し方を身に付けたい。

☑人に感動を与える話し方を身に付けたい。

☑人の価値観を揺り動かす話し方を身に付けたい。

☑それほどまでに存在感のある話し方を身に付けたい。


ならば、先ずは…


『間』を持ちましょう!

画像7

以上!





公式LINE登録はコチラ

公式LINE誘導サムネ2



声づくりと話し方コーチ/たく(Taku Hagiwara)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?