見出し画像

ひとだんらく/団らん

皆様どうもこんばんは、りょーさけです。
本日この後、所属する卓球チームの初飲み会が行われます。
なんとなく一段落か、と思われますので卓球ライフの振り返りをば。

卓球を始めたのは確か2022年の暮れくらいだったような。
初めてのラケットとしてタマスのメイスアドバンスとフレクストラ(両面)を買ってウッキウキで妻とたまにラリーをしてました。

※妻は3ヶ月ほどでドロップアウトしました。わたしが強引に誘ってたのが原因です。いつも通りです。

で、そこから半年くらいシニアの社交場で一緒に混じって卓球してました。
今思えばこの期間は大切だったような。
殴り合うがごとくフォアのラリーばかりやってました。
シニアの方々は元気ですね。久しぶりに打ちに行きたいです。

で、そこら辺の時期に今のチームのリーダーと会いまして。
週イチで練習する流れと相成りました。
色々ありながらまたそこから半年くらいシニアとチーム練とを行き来する生活になりまして。

で、今年の2月に湯之谷P4とターゲットのP4に出まして。
試合っていいなと思いました。
この歳になって自分事として悔しいなと感じることに出会えてよかったです。

この間チームの練習に参加してくれる人はだんだん増えて途中メンバーチェンジもありながら今はマックスで6,7人ほど集まってくれるようになり、新品中古混合でラケットは20本以上買い、ラバーは50枚超買い…。

この春は中学生プレイヤーたちの応援にも回りました。
一個落とすと終わる試合の緊張感を間近で感じました。
また、自分のレベル、地区大会の中学生のレベル、ブロック代表の中学生のレベル等々を比較して「これくらいか」と自分の立ち位置を確認する良い機会になりました。

先日は湯之谷のP4マッチに2ヶ月連続で参加して、また現在の限界を知ったわけですが…。

総じて卓球はじめて良かったなと思ってます。
20歳過ぎて初の健康的な趣味です。
健康的。身体的には健康的です、精神的には時にわかりません。
負けは身体に悪いです。
どこかで勝たねばなりません。

勝たねばなりません。
人気のジャンプ漫画(完結)、ハイキューでも

「勝負事で本当に楽しむには強さが要る」

というふうに語られています。
清く正しく美しいエンジョイはある程度の努力に支えられています。

しかし、根底にあるただのラリーが楽しいな、とか新しい用具楽しみだな、というシンプルな快、愉悦を忘れずにいたいなと思う本日現在です。

まだめげるほど本気で取り組めちゃいませんし、用具に関して知ったかぶりをするにしても知識が乏しすぎるため息長く楽しみながら学びたいです。

ということで、フォルティウスFT、ファスタークS-1、アタック8スーパーアイを軽く磨きつつ、筆を置きまして飲み会へと向かいます。

こんな感じですが、皆様何卒今後もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?