見出し画像

コーディングブートキャンプ Week2 | 英語でプログラミングを学ぶ // 13

こんにちは、Takuです!

早くも2週間目が終わりました。

今週はいっぱい学んだ。

2週目からは新しいことを学ぶことが増え、とても大変でしたが成長を実感できてます!

今回は2週目にどんなことをやったのかをシェアしたいと思います。


ソロプロジェクト

月曜日、火曜日は主にソロプロジェクトをやりました。どんなことをやったかというと、1人ひとりソートアルゴリズムの中から1つ選んで、その実装と可視化までをゼロから行い、最後にプレゼンをしました。

僕は挿入ソートを選びました。

アルゴリズムをゼロから実装するということはすごく大変で、日頃使っているビルトインメソッドがいかに便利かを痛感しました。

おかげでビルトインメソッドはどういう風に実装されているのか、動いているのかまでイメージできるようになりました。

以下は実際に作ったものです。

スクリーンショット 2020-01-20 0.32.42


PostreSQL

水曜日はデータベースについて学び、実際にPostgreSQLのインストールから問題演習をペアプログラミングで取り組みました。


Node.js 非同期処理、API

木曜日はNode.jsの非同期処理を学びました。

金曜日は実際にAPIからfetchを使って、データを取得し処理を行うことまでやりました。


実際にwebにあるデータを取得し処理するということは今までにやったことがなかったので、とても刺激的でした。


ソロプロジェクトやペアプログラミングでは圧倒的にコミュニケーションします。例えば自分が詰まった場合、パートナーやクラスメイトが詰まった場合助け合いながら進めていきます。

わからなかったら教え合う。

CodeChrysalisの教え合う文化がすごく魅力的だなと思います。



来週からも新しいことたくさん学びことになると思いますが、諦めずついていこうと思います!頑張るぞ〜


それでは!


PS. さすがに漫画喫茶に寝泊まりするのはしんどすぎた&自分の部屋が恋しくなったので毎日家から通うことにしました。





最後まで読んで頂きありがとうございます。