見出し画像

コーディングブートキャンプ Week9 // 28

こんにちは、Takuです!

Week9が終わり、残り3週間となりました。

今回はWeek9の振り返りとどのようなことをしたのかをシェアしたいと思います!


シニアプロジェクト

今週から最後のプロジェクトであるシニアプロジェクトが始まりました。

このシニアプロジェクトはDemo Dayに発表するもので、1ヶ月にも渡ります。

月曜日にはチームでどのようなアプリを作るのか、意見を出し合いました。

ときにはチーム全体で話がうまくまとまらなかったり、アイディアを決めるだけでもものすごく大変でした。

そして水曜日にはようやく決まり、役割分担をし作業に取りかかるも、使用したいAPIの使用許可が取れなかったり、欲しいデータが取れないなどの事態に直面し、アプリ制作の大変さを痛感しました。


今週はAPIの調査だったり、アプリの方向性を決めるための話し合いに時間を使い、コードを書く時間があまりなかったです。笑


エンジニアはコードを書くだけが仕事じゃなくて、意見を出したりチームとコミュニケーションを取ることが必要であることを学びました。



とりあえず無事アプリの方向性は固まってきたので、来週は引き続きチームと協力して、開発頑張りたいと思います!

それでは!


PS テックリードを担当することになりました。人一倍頑張らなきゃ。


最後まで読んで頂きありがとうございます。