見出し画像

コーディングブートキャンプ Week3 // 22

こんにちは、Takuです!

早くも3週間が経ちました。最近1日1日がすごく早く感じます。

今回はWeek3に何を学んだか、APIソロプロジェクトで何を作ったかについてシェアしようと思います!


このWeek3は英語イマーシブに参加したときに、1番大変だった週で辛くて泣きそうになったのを今でも覚えてます。笑
(当時の記事はこちら)


今回はこのWeek3をポジティブな気持ちで乗り越えることができているので、かなりの成長を実感しています。


何を学んだか

Week3ではバックエンドを重点的に学びました。

月曜日、火曜日はNode.jsのフレームワークであるexpressを使ってRESTful APIを学び、

水曜日はGraphQL、木曜日、金曜日はデータベースとの接続に使われるKnex.jsを学びました。

そして休日である土日ではこれまで学んだ知識をフルに使い、「APIサービスを作れ」という課題が出されました。


APIソロプロジェクト

スクリーンショット 2020-05-24 0.45.03

こちらが今回のAPIソロプロジェクトで作った作品のスクリーンショットです。githubはこちら

唯一の休日である土日のみという時間の制約があったため、最低限の仕上がりなのはご了承ください。笑

条件を入力し検索ボタンを押すと、データベースからその条件のレストランデータを抽出して表示するというシンプルなアプリです。


以前英語イマーシブに参加していたときのこの時期の作品と比べると、びっくりするほどの変化です。すごく成長を実感してます。笑

今まで学んだ知識をアウトプットするいい機会でした!



来週はWee4フロントエンドウィークです。

残り8週間、これからも引き続き頑張ります!!

それでは!




最後まで読んで頂きありがとうございます。