200104 市リーグ vsベアーズ

新年1点目は康平に取られたけど、試合内容は悪くないと思います。何が良かったかというと、FWがほとんど全員が点を決めている、また点に絡んでいること。相手のレベルが低いのはあるかもしれないけど凄い成長だと捉えたい。
全員にチャンスがあることの証明だし、自信もってプレーすることに繋がると思う。

個人的に悪かった点
・1失点目の知弥がディーマークミスった後カバーに入れる距離だったからあそこはカバー入るべきかな、完全に目切っちゃってたのは確認できてたから迷って反応が遅れた。ミスカバーできる場面だった。
・2失点目に繋がってしまった宏輔との2-1
あれは判断が悪かった、もっとDが自分に寄ると思って内側に入っていってしまった、あの場面では早い段階で宏輔へパスした方が選択肢が広がっていたはず。そこからの相手の速攻にバックチェック間に合わないしあの失点は自分の判断ミスから生じたもの。

個人的に良かった点
得点シーン
・1点目、ショートハンドでの得点。
相手のパスコースが読めて、スティックリフトから上手くパックを奪いパックキープ出来た。そこからもう1人が突っ込んで来るのが見えたためシュートフェイクからゴーリーを横にずらしてズレたところをシュート。周りが見えていたし、ゴーリーの位置も見えた上でのシュートだったのでしようと思った通りのプレーが出来た。
・2点目、持ち上がって自分の得意な位置からのシュート。きれいに入ったけど、この時はこれといって考えてなかったかな…ゴーリーの位置と空いてる場所はしっかり見えてたからそこは良い点だとは思う。
・3点目、ゴール裏に流れたルーズパックをゴール裏の宏輔にパス、そこからゴールの空いたスペースに入りワンタイム。
これが個人的に良いプレーだったかなと。宏輔のパスが良かったのもあったけど、ゴーリーに近ずいてすぐに股下に打ち込もうと思ってたことが出来たのが良かった。それと宏輔の判断の早さも最高だった、やりたいことをやらせてくれてありがたい。

パワープレー、何回かシュートチャンスがあったのは個人的というかセットのいい所かな。
パワープレー練習するべきだなと思うところが見えるようなプレーだったからそこを練習していくべきかなと。
・持ち運び(ブルーライン割るまで、割ったあとの動き)
・知弥と俺の被りしたあとの反応(お互い遅いかな…特に俺)
俺と知弥の動き(パック持ってない時)