(警察)署までご同行!?

 車で信号待ちをしていたときのこと、目の前を横切っていた男性が突然、ガクガクと震え出し倒れた現場に居合わせたことがあります。
 知識レベルでは知っていましたが、癲癇(てんかん)の発作だと思われました。慌てて側に行きましたが、応急処置ができるわけもなく、また口に出血があります。
 すぐに119番通報し、もしかして誰かに刺されたのかもと思い、110番にも電話。何しろ、出血が表面からのものか、中からのものかがわからなかったのです。
 やるべきことはわかっていても、実際に見たことがない症状、人間が痙攣する姿は怖かった記憶があります。普段から、ある程度心がけておかないと、何もできない気がします。
 余談ですが、もし事件性があった場合、私は第一発見者として(警察)署までご同行になるのでしょうかと、お巡りさんに尋ねてみたところ、刑事ドラマの見過ぎです。私たちも悪いことをした人かどうかは、だいたい分かりますのでと笑われました。
 また、通りがかりの人も素通りする人ばかりではなく、まだまだ捨てたものではないと思えた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?