インスタ運用編〜リピーター獲得するには〜
みなさんがお店をされてる際、新規獲得する以外に重要なのは、なんでしょうか? 来ていただいたお客様に<また>来ていただくことも重要です。s
では新規のお客様に来ていただけるのと、リピーターを獲得するのはどちらが簡単でしょう?
1:5の法則について
新規獲得はリピーターにつなげるより5倍の労力がいると言われています。
ホットペッパーや広告媒体には、お金を払って、新規お客様に対して行っています。
既存のお客様に対してアプローチしない限りは、お金や労力がかかってしまうんです。
では、既存のお客様に対してできるのは、何が良いでしょう?
それはインスタグラムが良いんです。
どうやって、インスタグラムを活用するのか?
④について詳しく話していきます。
お客様のストーリーや投稿に2週間に1回リアクションをしましょう。
人は、何かをしていただいたら、何かをしないといけないという心理が働きます。これを返報性の法則といいます。
美容院やお店など、今まで行ってたところをお客様はなんとなく変えます。
なんとなく変ええるのを防ぐには、人と人で繋がることが重要です。
そうすることで逃げなくなります。
では、人と人で繋がるには、自身からアクションをかけていきます。
*この時に、また来てくださいなどビジネスじみた営業みたいなことをしない。
そうすることでお客さんから知り合いになっていきます。
*お店のアカウントよりお店で働いている個人のアカウントで繋がる方がいい。
お客様が喫茶店に行かれた投稿をしていたら、「コーヒーいいですね」など日常的な会話で繋がってお客様との距離を縮めていくことで、お客様から忘れられない存在となり、また来ていただけるきっかけになります。
その為、インスタグラムは仕事を継続的に続けるために重要です。
実は、インスタだけでいきていける!?
リピーターを作るだけには止まりません。
今、フォロワーが1000人いたとします。
その中でストーリーを見るのは100人ぐらい。そしていいねをつけるのは10人ぐらいです。
平均フォロワー数は、300人〜400人と言われています。
全員のストーリーを見るのかというとそうじゃないですよね。
最初の3〜4人しか見ないですよね。
そうです!ストーリーの3〜4人は、特等席なのです。
だから、フォロワーが1000人いるはずなのに、1000人に見られないんです。
もしかしたらそれぞれのストーリーの6~ 10番目とかにいるかもしれません。
なので、その人の特等席に入るかどうかが鍵になります。
では、どうしたらいいのか?
インスタグラムのストーリーは、相手の関係性によって特等席に入れるか変わってきます。
つまり、相手と親しいかどうかです。
その判断基準はDMをしているかどうかです。
つまり、タグ付された投稿をリタゲしたり、DMをしたり、毎週1回すると関係性が高まり、特等席に入り、
インスタグラムだけで集客することができます!
インスタグラム編以上です!!
この内容は、MUPウサギクラスのアウトプットです。
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