mup week#2 未来把握

なぜ未来把握するのか?

さぁ、week2のアウトプットスタートです!
テーマは未来把握!?
「えっー、なんでそんなことするのー?
別に今が楽しければそれでいいじゃん!」
って、思う方もいらっしゃるとおもいます。
ええ、僕もそうでした笑
じゃあなんで未来把握をしないといけないのか?
一緒に勉強していきましょー!

未来把握の必要性

さぁ、なぜ必要か考えていきましょう!

皆さんは今の現状に満足してますか?

満足してるならいいですけど、何かしら不安を抱いてプルプル震えてる人もいると思います。

どうしたらいいかわからず、この時代の流れに流される人もいると思います。

そのまま震えたままでいいですか?
流されたまんまでいいですか?
ここで1つ質問です。
「明後日地震がくると知ってるなら、あなたは何をしますか?」
もし来ると知ってるなら何かしら対策をしますよね。

震えてたり、流されたりするのが嫌なら、知らないといけないんです。
知らないと危機感つかないですよね。
日本の今後の未来をまず知る必要があります。

えっ!? そんなん国がどうにかしてくれるでしょ! 大企業に勤めてるから関係ないでしょ!
まだ誰かが何かがなんとかしてくれると思ってるんですか?
そんな甘いもんじゃないですよね。
じゃあ、これからの未来を知っていきましょう。

今後の日本の未来

国や企業が守ってくれるっていうあなた。

なぜ守ってくれるんですか?

明確な理由ありますか?

定年雇用努力という言葉を聞いたことありますか?
最近よく聞くようになりました。
簡単に言うと、国が企業に対して定年雇用努力を義務化しました。

これはどういうことかというと、簡単に言うと
企業側に定年引き上げ、いずれは70歳まで企業側で面倒みてくださいね。ってことです。

そして麻生さんが言いましたね。
「老後3000万貯めてくださいね」って。
つまり、年金に頼らないでくれ、もらっても生きていける金額じゃないからって?

企業側はどうでしょう?
トヨタ社長と経団連の会長は、終身雇用は無理と言ってますね。 だから副業も解禁されましたね。
おばあちゃんとかの考えはもう聞かない方がいいです。
安定した仕事につきなさい。
大きい会社に入りなさい。
そしたら生涯安定だからって。
今は、そのまま身を置いてたら
安定なんてないです。
ならどうすればいいか!?
スキルをつけるんです!

スキルの必要性について

なぜスキルが必要なんでしょうか?

それは日本の企業の在り方、経営方針に関係します。

今、日系企業から外資系企業へ、考え方が変わってきています。
簡単に言うと、一生面倒見るよっから、結果を出さないとクビねーってことです。

そして日本人の価値も下がってきてます。
外国人労働者がめっちゃくちゃ多くなりましたね。
しかも、しっかりと働きますよね。だって彼達は働きにきてますから。
今の僕達は、会社の待遇だとかなんだとかうるさいですよね。

そして、東南アジアなどは、めちゃくちゃ子供ごいますよね。
これから家買ったり、車買ったりもするでしょうね。
一方、日本は少子高齢化。
どんどん消費が減ってきています。
だから日本の企業は海外展開を目指します。
そこでも、日本より外国人が重宝されます。
それは英語が喋らないからじゃなく、展開する仕組みを作るのが苦手だからです。
学校教育や決められた事を、こなしていく日々で、why?なぜを考えてこなかったからです。

さらに、AIの発展でクビをきられます。
株主達は、利益を求めるのが最優先です。
情なんてありません。

では僕達はどうすればいいか!

僕は、31歳です。

今後結婚するでしょう。育児や老後や親の介護もあります。

それに加えて3000万貯めてくれと言われてる。

3000万なかったからホームレスになるしかないです。 守るもんも守れません。

だから、国にも企業にも頼るな。
自分を自分の家族を守るのは自分しかいません。
その為に自分にまず何ができるか知り、たりないならスキルをつけていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?