#インスタ運用編①
1.SNSの重要性について
国民の4人のうち3人はSNSやっている時代です。
SNSは若者がやっているものから、
おじいちゃん、おばあちゃんもやっているものになりました。
SNSでフォローした人に影響されて
お店に行ったり商品購入したことある人80%にのぼり、
最新の流行りの情報はSNSで情報を取っています。
つまり、SNSで発信しない事業は誰からも知られない時代になる。
情報の伝達が1クリックでできる、拡散スピードが上がりました。
今までは、広告費を払って情報を拡散してましたが、
今は、ユニークや面白いコンテンツ、質を提供できれば
無料でどんどん拡散されていきます。
大企業や中小企業関係無く全員平等に発信できるSNS。
やらない理由はありますか?
2.インスタグラムがいい理由
①ユーザー数が一気に増えた
国内 2015〜2018年 新規登録 600万ユーザー
2016〜2018年 50歳以上ユーザー 急増。
若者の情報源だけでなく、50歳以上の情報源になりました。
②アクティブユーザー<アプリを使っている人>
インスタ 月間 86% 平均2、3時間に1回開いてる。
情報の取得がテレビからスマホ<SNS>に変わりました。
3.インスタグラムができること
上の図のように、インスタグラムから様々なことができます。
この機能からできるインスタグラムの強みは2点。
①情報検索のしやすさと信頼性
②予約や購入ができること。
①今どんなビジネスでも『信頼性』が重要になっています。
今までの検索は、Googleからホットペッパー、食べログなどにとび検索をしていました。 その情報は、お店側からの発信でやらせがあったり、店舗側でコントロールできる情報です。 文字でダラダラかかれたり、なかなかわかりにくいです。
インスタグラムは、まず画像でわかりやすいので雰囲気も伝わりやすいです。 わずか10秒で検索できます。
投稿も店舗に行った人たちの投稿が並び、それはお店側が操作できません。お客さんの声がダイレクトに伝わってきます。
なので情報検索はインスタグラムの強みの一つです。
②インスタグラム内で、直接予約や購入できる機能があります。
アマゾンみたいに購入できたり、ホットペッパーとかで辿って検索されず予約ができます。
つまり、他のと見比べられることもなく、購入や来店に繋がるのも強みです。
4.インスタグラムの今後〜ライフスタイルアプリへ〜
ライフスタいうアプリとは、流行りすたりがなく便利なアプリのことです。
例えば、アマゾン。
購入したりするのに、飽きたりするでしょうか?
日常の一部に溶け込んでいます。
インスタグラムもそうなっていきます。
なぜ他のアプリもあるのに、そうなっていくのか?
それは他のアプリにない最後の強みがあります。
それは、インスタグラムはフェイスブック社がやっているということです。資本力があり技術力がある会社ということが強みです。
ビジネスにインスタグラムを活用してみてはいかがでしょうか?
この投稿は、MUPカレッジうさぎクラスのアウトプットです。
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