見出し画像

vol.107 怒られてムッとしてしまうのを辞めるコツ

こんばんは、
たくです。

今日は人から指摘を受けた時に素直に聞き入れコツについて書いていきます!
ついつい自分にとって耳の痛いことを言われるとイラッとすることもあると思います。

ちょうど最近、東京都知事選がありました!

開票終わりのインタビューを見ていると、
ある候補者の方が自分にとって都合の悪いことを聞かれるといちいちムッとしていました笑

そういう態度をとっていると、
子供と見なされて周りから小物扱いされるようになります。

まだ若い時ならいいですが、
大人になってまで、助言を貰って反発しているとちょっとキツイです。

だからそうならないために重要なことは、
”マイナスのことを言われてもただの情報として捉える”
ということです。

そしてその情報が自分の中に入った時に、
化学変化が起きて本体である自分も変化する
という原理を意識してみてください。

はい、意味分からないですねww

アホなんでややこしく書いているだけで
めちゃ簡単なことを言っています。笑

どういうことかと言うと、

例えば、人からものすごく怒られたとします。
それが核心をついたことだとすると自分のプライドがパリーンと壊れます。

そして、壊れた後に何が起きるかと言うと再生が始まります。

指摘されたことを踏まえて、進化した自分ができがるわけです。

つまり、怒られたという情報を自分が吸収して、
それと反応しあって新しい自分に生まれ変わります。

これはマイナスの出来事も同じです。

一見、「あぁ、苦しい、何でこんな経験しないといけないんだ・・」

と思うようなことも、
実はそのおかげで成長した、大切なことを学んだ
ということがよくあります。

つまり、
人から言われたこと、
経験した出来事は全て心の栄養になっている
ということです。

そう考えると反射でムッとするというよりも、
助言も有り難く受け入れることができるはずです。

なので明日から全てはただの情報でしかない
ということを意識してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?