見出し画像

vol.98 恋愛における点と線

こんにちは、
たくです。


パートナー選びの1つの考え方なんですが、点ではなく線で考える。
ということを意識していました。

どういうことかと言うと、
重要なのは各々の個性ではなく、2人の関係性であるということです。

例えば、相手の優しい所が好き!と思っても、
それが自分との関係性の中で発揮されないとあまり意味がありません。

他にも、相手といることによって自分の長所が殺されてしまうと、
それも良い関係性ではないかもしれません。

だから、点ではなく線、
つまりストーリーで考える癖をつけてみて下さい。

線で考えるとは流れで考えるということです。

今のパートナーと出会って自分の人生はどう変化して、
この先どうなりそうか?

そのストーリーを歩みたいと思うなら、その相手でいいと思います。

ストーリーを意識すると、
また違った視点で恋愛観を捉え直すことができると思います。

これは、自己分析も同じです。

僕が言う自己分析とは、
自分はどんなシナリオを歩んでいるのか?を知ることです。

僕たちは生まれる前に1人1人、オリジナルのシナリオを渡されてこの世に誕生しています。

そのシナリオに沿って人生を歩んでいて、
それを理解することが1番の自己分析になります。

就活で使うような小手先のものではなく、
人生の1番深いかつ重要な所を理解するためのものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?