見出し画像

vol.97 天狗にならないために

こんにちは、
たくです。

今日は人との関わり方について書いていきます。

特にちょっと結果がでると天狗になってしまい勝ちな、
僕みたいなタイプの人は要注意です。笑

横柄にしていると人は離れていくし、
器が小さいと見なされて信頼もされなません。

僕も小さい時から散々失敗して後悔して、
また同じ失敗をして、その度に反省をして、少しずつ人との関わりが変わってきました。

これがキッカケで変わった!!

というのは特にないんですが、
強いて言えば、社会人になってから心境の変化がありました。

仕事をしていると1人じゃどうしようもないことが沢山出てきます。
その度に誰かに助けてもらって何とか完遂することが出来てきました。

時には、今まで見下していた人に助けられることもありました。
「この人は仕事もできないし、頑張ってないな!」
と勝手に心の中で決めつけて自分より下だと見下して。

すごい嫌なやつですね。笑

でも、見下していた人に助けられた時に、
自分のアホさと想像力の無さに気がつくわけです。

そうやって、色んな人に助けられていると、
どこで誰に救われるか分からないな・・と言うことに気がついてきます。

それなら一層、最初から天狗なんかにならないで、
皆に謙虚でいた方がいいなと思うようになりました。

なかなか、天狗の鼻がムクっと出そうな時もありますが、
意識して人の良い面をみるようしています。

皆さんも、いつ誰に助けてもらうか分からない
ということを意識して人と接してみて下さい。

人との関わり方も変わる筈です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?