見出し画像

vol.89 錬金術と自己分析

こんばんは、
たくです。

今日は、
”自分の人生が目覚めていく流れ”

について書いていこうと思います。

人によって起きる出来事は異なりますが、
パターンは限られています。

いわば、ストーリーの型みたいなものです。

その型がわかっていれば、
今自分に何が起きていて、次に何が起きるのか?
と言うことが見えてきます。

それが分かれば、
あとちょっと頑張っていれば大きく変われたのに・・
みたいに、チャンスを逃すこともなくなります。

では、それはどんな流れかと言うと、

理解・分解・再構築です。

鋼の錬金術師という漫画で出てきた言葉なので
知っている方も多いと思います。

これと人生の流れと何が関係あるの?と思われたかもしれませんが、
人生は”理解・分解・再構築”の繰り返しです。

理解というのは今の状態です。
現状を把握するということです。

分解とは自分を壊すことです。
大きくジャンプする前には一度屈む時期が必要です。

漫画でも強くなる前には厳しい修行をしています。
それと一緒です。

そして、古い自分を破壊するからこそ、
新しい自分を創り治すことができます。

これが再構築です。

挑戦をして、木っ端微塵になるから新しい自分が生まれてきます。

この時に大事なのが理想を持つということです。

理想がないまま欲を満たすためだけに頑張ると、
どんどん腹黒い人間になっていきます。

だから、理想を持って挑戦していきましょう。

そうやって何度も壊して創造して、
より良くなっていくのが人生だと思います。

また、この型を意識して生きていると
自然とおもしとい選択肢を選べるようになっていきますので
日頃から意識してみてください。

ということで、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?