見出し画像

【FGO】バニヤン宝具強化で世界が壊れる

7周年で宝具強化がされたわけですが、最終日にバニヤンの宝具強化がされて衝撃を受けました。(星1狂枠だと一番嬉しいけどまずされないと思ってた)

バニヤンといえば、バーサーカーでほぼ有利が取れて宝具速度が早い上に、スキルも優秀ということで、周回ではとても使用されているサーヴァントです。

ダメージ計算をすると恐ろしいことに、ほとんどのクエストが「闇コヤン・バニヤン・バニヤン」で高速周回できそうなのです。
今回はダメージ計算をしてみました。


編成

闇のコヤンスカヤとバニヤン×2にマスター礼装は極地礼装を付けています。
画像はバニヤンのレベル120ではありませんが、120キンフォウマで計算します。

ダメージ計算

バフ・デバフ量

  • 闇コヤンのスキル1でB30%

  • 闇コヤンのスキル2で攻撃力30%(バニヤン衣装だとケモノ科扱い)

  • バニヤンのクラススキルでB4%

  • バニヤンのスキル1でB20%、スキル3でデバフ20%(合計B40%、デバフ40%)

  • 極地礼装で攻撃力40%、宝具20%

  • 礼装のクランクインでATKが+2000、B8%、宝具15%

合計バフ量
攻撃力70%・B82%・宝具35%・デバフ40%

これで計算すると、ダメージが「247919」になります。
現状の環境だと、ほとんどのクエストが3wave目も突破することができてしまうのです。

火力が足りない場合は、オダチェンオベロンという選択肢もあるわけです。

BOXイベントのように礼装を6積みしたいクエスト以外の普段の周回ではこれだけあればだいたいどこでも高速で周回できそうです。


今回の宝具強化最高だった

バニヤンは基本的に1wave担当という使い方が多かったと思いますが、聖杯を少し入れたりするだけで2wave担当としても運用しやすくなったのはとてもありがたい限りです。

聖杯・金フォウくんは入手が限られてるアイテムで、できる限り推しに入れたいという方も多いはずです。
その貴重なアイテムをバニヤンに入れるかどうかは人それぞれですが、入れる価値は十分にありそうに思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?