見出し画像

【FGO】蘆屋道満のシステムなど編成例を改めて考えてみた

最近の道満の使い方として、卑弥呼と組み合わせたW編成が一番使用されてる印象がある。
改めてどういう使い方ができるのか考えてみた。


蘆屋道満の特徴

  • NP80%チャージ(アペンドMAXで100)なので礼装フリー

  • 悪・混沌のサポーター(味方全体に攻撃力20%(両方乗ると40%))兼1Wave即死担当

  • デバフ30%もできる

  • 悪混沌のクリバフ100%

  • W道満だとクリバフ200%・攻撃80%・デバフ60%(バフ量がバグってる)

やはり周回において一番強いのはW編成でクリ殴りだと思う。
例えば、キャストリアシステムだとArts100%・攻撃力40%バフで合計140%ですが、W道満編成は、クリバフ200%・攻撃80%と合計280%のバフがあるわけです。

クリティカルのバフ倍率が他のバフに比べて高めに設定されてるので単純に比べるのはおかしいかもしれませんが、バフ量がバグってることだけは伝わるかと思います。


周回編成

  • 卑弥呼・W道満

  • Wスカディ・道満

卑弥呼+W道満編成が完成されすぎてる。
卑弥呼は混沌属性を持ってるためバフが攻撃力40%(合計)入るし、毎ターンスター24個供給できるのバグってる。

自前でNP100%にできるので、NP回収率が足りるなら礼装フリーのスカディシステムもできるけどこっちはあまり使わなさそうかな。
宝具Lv1でも十分強いのが道満の良さではあると思うし。


スターが出せる悪混沌

  • 燕青(20個)

  • (裁)モリアーティ(20個)

  • 巌窟王(20個)

一応、卑弥呼以外にクリ殴りできる悪混沌の良さそうなアタッカーいないかと思ったけど、微妙かな。
今後に期待ということで。


総評

  • 悪混沌に限定されるが味方全体に攻撃力40%(3T)の良いバフを配りながら、1wave担当できる

  • 対四騎士の変則クエストでW編成が強い

卑弥呼・W道満編成ができれば四騎士の変則クエストは大体行けそうなので、最高効率の変則クエストをたくさん周回するなら便利かもしれない。

1wave担当として使うなら横のサーヴァントの宝具レベルなどのハードルがあるのでその運用できるかはマスター次第ではありそう。
今後、悪混沌サーヴァントが増えるほど活躍しやすくなるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?