見出し画像

言の葉

歳を取るにつれて、伝え方って難しいなと感じています。
あの時、自分の口から出た言葉は正しかったのだろうか。
気にしいな性分でこういう時に女々しい自分が嫌になるのですが、相手のことも考えずに発言するのよりはましなのかな。
リプライやコメントを送る時も、自分の考えがなるべく相手に伝わるように。よく書いては消してを繰り返します。


どうして口に出さないと伝わらない?って思うことが社会人になってから増えました。

学生時代もあまり人付き合いが得意な方ではなかったです。

社会に出てからはさらに色んな人たちと話をしないといけない。
意味のないことも。自分の気持ちを殺して。
疲れる。何かを話さなきゃと考えるのがしんどい。
念話が使えればな。とか考えてました。
あ、でも思っていることばれちゃうか。
思考が巡った結果、極力口を開かないのが楽。日常生活でも年々口数が減ってきました。

でもやっぱり言わないと伝わらないことがあって。
アイドルを追っかけていたらこう思うようになりました。
追っかけていなくてもまあ適当にその場しのぎの会話とかで誤魔化しながら生活していたと思うんですけど、想いを伝えたくなる人がいるのも悪くないなって。
自分の目で。耳で。肌で。感じたことを。

「心を言葉に」

これからも正直に伝えていけたらいいな。と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?