見出し画像

【MCC 2023】ナンピンマーチンEA頂上決戦 Vol.3

MOSA Challenge Cup 2023 3週間経過

さぁ、今回も大会の振り返りをしていきますよー!
今週はどんなことが起きたのでしょうか?

前回の記事を読んでない方はこちら↓
【MCC 2023】ナンピンマーチンEA頂上決戦 Vol.2

さっそく、上位成績者の発表からいきます!!

●上位成績者発表

増加率上位10名(6/18 14:00時点)

顔ぶれがまた変わっていますね。
先週からTOP10を維持しているひとは8名!!

今回、新しくTOP10入りした2名は
縁パーパパパさんとたるぽさんです!

相変わらず上位の成績は圧巻ですね、、、
不動のツートップとなっています。

さて、前回は総獲得pipsとドローダウン(DD)を見てみてね!という話でしたが今回は自分たちなりに数字を解釈してみてくださいね!

今回は成績優秀者の話ではなくリスクの部分に触れていきましょう。

●光が強ければ影もまた濃ゆい

聞いたことある言葉かもしれませんが、ドイツの詩人 ゲーテの格言で有名ですね。

今大会で例えるなら.…
『光』→『リターン』
『影』→『リスク』
でしょうか。

上位の人たちのリターンは本当に素晴らしくこれがもし自分だったらなど様々なタラレバを考えてしまうものです。

しかし、何度も言っていますが『リスク』にも目を向けないといけません。

ということで、大会上位成績ではなく下位成績はどうなっているのかを見ていきましょう!

●下位成績者の発表

増加率下位10名(6/18 14:00時点)

なんと!!
下位成績者10名中9名が破綻している状況です

破綻というのは運用開始したお金が全てなくなるということ。

上位が輝かしい成績を出す中、反対ではこのようなことが起きていました。

これこそがリターンだけではなくリスクにも目を向けないといけない理由です。

ただ、ここで思うことがあるかもしれません。

そもそも自動売買(EA)が違うんだから成績は変わってあたりまえ!!

上位のEAが良くて下位のEAが悪いだけでしょ?
順位で判断するだけでいいじゃん!と聞こえてきそうです。

本当にそれでいいのでしょうか?

リスクを把握しないとどうなるのか?をほんの少し説明していきます。

●リスクを知る必要性

大会では常に成績が公開されているので上位成績のEAを選べば問題ないでしょ!と思う人が多いかもしれません。

しかし、何度も言うようにEAの評価はそう簡単なものではなくこの3週間程度では非常に評価が難しいです

今週に破綻をした『Dr.えきっちさん』のEAを例に上げてみましょう。

実はこのEAは先週の時点でTOP3に入ってました

しかし、今週は破綻をしてしまっています。
※えきっちさんは運用計画書どおり再入金をして稼働継続

成績上位だからといって安心はできないのがナンピンマーチンEAの怖さ
たった1週間で天国から地獄のようなことが容易に起きてしまっているのです。

仮に先週の成績だけを見てEA使用を決めていたら?
今週だけであなたは運用資産を全額失ってしまうことになります

その結果からそのEAに対して詐欺だ!悪質だ!!と騒ぐのでしょうか?
僕は目先のリターンばかりに目がいき、欲をかいた本人の責任だと思います。

リスク軽視をすることがいかに危険なことなのか

これを機にリスクと向き合う大切さを知っていってほしいなと思います。

●破綻はなぜ起きたのか?

大会も3週間が経過
その中で破綻をした参加者は9名
約1割の参加者が1ヶ月持たずに破綻をした結果となっています。

破綻をした参加者に共通していた部分は

・資金管理が甘かった、成績を気にして比率を上げていた
・急な相場変動による影響
・人為的な設定ミス

・資金管理の甘さ、成績を気にした比率
低リスクが正義とまでは言いません。

しかし、高リスクの中でも大会期間中は最後まで稼働できる計画が必要だったのかもしれません。

・急な相場変動による影響
これは仕方がありませんね。
相場とはいつどう動くかは予測がつきません。
そのようなときはどうするのか?といった考えを持っておく必要があると思います。

・人為的な設定ミス
これは単純なヒューマンエラーですね。

大会参加者(開発者)でもミスをしてしまうということはそれを使う利用者はよりミスの確立が高くなると予想できます。

なるべくヒューマンエラーの起きにくい設計も大事なのかもしれませんね。

見ていてわかるとおり全てはリスク対策でしかクリアできません

リスク軽視の成績、設計、計画はただの運
今後、EAを使用する立場の人は特に意識して取り組む部分でもあります。

リスク軽視をしたまでに破綻はNG!
破綻とは資金がなくなることなので再起不能になる恐れがあります。

もちろん、破綻を視野に入れ再入金を計画に組み込んでいる人は大丈夫です。

1番危険なのは全力でそのEAに資金を投入すること
これをやると本当に地獄を見ます。

くれぐれもお気をつけください..…

●まとめ

今回はリスクの点にフォーカスを当ててみました
輝かしい成績を出すEAを裏腹に苦しい成績となったEAもあります。

どうしても成績の良いものに目がいきがちになってしまいます。

リターンだけを見ることなく前回記事でもお伝えした項目や今回のリスクの部分もしっかり見ていってください!

そして、繰り返しになりますがまだ3週間です。
たったこれだけの期間で様々なことが起きています。

そのほかにもEAの使い方、立ち回り方など成績だけでは測れない要素も実に多いです。

こういった点にも興味ある方は目を向けていってみてくださいね!

●MCC小話

MOSA Challenge Cup 2023で起きた出来事

いまだにトラブルはなくならず
参加者によるヒューマンエラー(うっかりミス、把握もれ、設定ミス)、大会開始なこともあり参加者側でもトラブル対応頻発
※報告に上がったものは全て記録、運用計画書から閲覧可能

・大会棄権者(1名)
EAの挙動がおかしく予想外の動きをしたためリタイア

・口座破綻者(5名)
今週は破綻者が多かったです。
内2名は再入金計画で実施予定
※詳細リストは申込一覧から確認可能

・大会失格者(1名)
不正疑惑の上、大会ルールを順守をせずに失格
※詳細はDiscordで説明あり


・リンク先
大会用Discord⇩
https://discord.com/invite/t2ZF4wgPMV

大会出場申込一覧⇩
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Yx6mI9gMkshWiUYSfTy_TsStt3F4S3gpvrIL7DsFkuo/edit#gid=1740264273

大会参加者 全EA成績一覧⇩
https://www.myfxbook.com/members/MOSAChallengeCup

大会参加者 運用計画書一覧⇩
https://discord.com/channels/1103922844032839780/1104250478579155035/1104294123441233930

これからも応援よろしくお願いします!!
Twitterでもいいのでコメントくれると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?