解放の日

ウイルスとの戦争は人間の勝利になるのか
戦いの記録は感染者と死者数
それが逓減してゆき皆無になると
政府は戒厳令を解き
今日から自由を宣言した
商店はシャッターを開け
飲食店はテラスに椅子を並べる
街はまた賑やかに買い物客が戻り
駅から人が吐き出される
音楽が高らかに鳴り響き
人々に笑顔が戻る
これでマスクがとれて
警戒線が解かれたら
われわれは完全に勝利をおさめる
未知のウイルスとの二年に渡る戦争は
街から人が消えた
観光地は死に
多くの自殺と失業と破産を残した
まだ安心はできない
最後の残党のウイルスを殲滅するまで
追い詰めなくてはいけない
長い戦闘の末の青空が眩しい
避難していた部屋から出よ
窓という窓を全開せよ
通勤通学が始まれば
また街は何事もなかったかのように
いつもの賑わいに活気づいて
普通の生活が始まっていた