見出し画像

いろいろ銘柄を眺めてみる2022年10月24日

2022年10月18日17:41 書き込み
いろいろ銘柄を眺めてみる (ブログから引っ越し記事)

最初にひとこと。筆者は素人で無知です。
趣味で銘柄眺めているので悪しからず。

「昨年9月に見ていたところ。全然駄目ですわ。」とはいいつつ、システム情報 (3677)、日本システム技術 (4323) については業績良好、注目は継続で良いと思っております。
キーウェアソリューションズ (3799)も悪い内容ではないのですが、視野を広く持てば、世の中沢山の銘柄があるわけで、拘りは捨てて機械的に選択したほうが銘柄選びは良いと考えております。

もし持っていなくて上がったらどうするか? そんな時は大岩川源太さんのセリフ思い出します。
「 上がったら興味ない 」
ですね。他所を見に行くだけです。

アイティメディア (2148)
業績いいんですね。昔から馴染みのある老舗のネットメディアという印象だけでしたが、メディア広告事業とリードジェン事業と2本の柱で成長しているようです。

アルトナー (2163)
技術者派遣古参。60周年記念サイトを公開されておりました。

業績良好、株価安定。
今日現在のデータではPER14倍台、ROE20%以上、配当利回り3%台。

テンポイノベーション (3484)
店舗の転貸借事業。
転貸借事業といってもピンとこないと思うのでHPご覧ください。

なかなか特色ある事業をされておりますね。


2022年10月21日10:35 書き込み
いろいろ銘柄を眺め (ブログから引っ越し記事)

アルトナー (2163)このまま直近の年初来高値更新しますかね。
(※追記 10月24日 YH)
前回記した通り内容は良好ですものね。しかし上がったから興味なし。私は下手なので75日移動平均線や52週移動平均線で買っておくべきと肝に銘じております。

この前にスクリーニングし直してから50銘柄弱、面白そうなの眺めております。設定が下手なのかパラメータが用意されていないのか、業績変化の内容でスクリーニングできなかったので割と手作業という具合です(^^;

私が選別する銘柄「 業績良好 」それだけを主軸としており、
あとは「 売買タイミング 」だけと思っております。
態々選んでいるつもりはないのですが、出来高が少ない銘柄が多いのでなかなか上がりません(苦笑
しかも板薄いので、機械的な売りが出れば簡単に崩れるし、適当に買われれば軽々動く。そんな感じです。
もう一度言います。とにかく簡単に下がります(´;ω;`)

養命酒 (2540)

みなさんご存じの養命酒。あの養命酒が?という印象でしたが小売り・レストラン事業もされているのですね。配当利回り2%弱。週足見れば分かりますが、動かない…。しかし、13 > 26 > 52週移動平均線。

アイル (3854)

実店舗とネットショップの統合管理、営業販売支援、ERP関連というところ。
連続最高益。
PER高いし、配当利回り低いのですが事業内容が好きなもので。
位置が高いので今ではないですが。


重要事項、及び注意事項

情報内容に関しては万全を期しておりますが、正確性及び安全性を保証するものではありません。 提供する情報に基づき読者様が判断し投資した結果については、一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。 投資に関する最終判断は、読者様ご自身でなさいますようお願い致します。 最終的な決定は、ご自身の判断(自己責任)でお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?