見出し画像

マインドフルネスを驚くほど簡単に習慣化する方法

こんにちは作業療法士たくです ♪

スクリーンショット 2020-11-06 8.51.25

今回はマインドフルネスを習慣化する話に関して話させていただきます

なおこの記事はマインドフルネスの恩恵を知っていただいている事を前提に話させていただきます。

マインドフルネスの恩恵を理解されていない方は最初にこちらの記事をご覧ください
そんなに長くないです
。


📝マインドフルネス瞑想の作業継続の難易度

僕は本業が作業療法士というもので人の生活行為、習慣に関しては深く理解していると自負してます。

ところで、作業活動には続けるのが優しいものと難しいものがある事を皆さんご存知でしょうか
?

充実感と遂行難易度の2軸で図ることができるのですが、例えば『ゲーム』は続けることが優しい作業活動だと思います。

それもそのはず、皆さんゲームを続けたいって多くの人が思わないですよね。

むしろ「やる時間を短くしないと」って思いますよね。

じゃあマインドフルネスの定番である『マインドフルネス瞑想』はどうでしょうか?おそらく続けるのが難しいと思います。

それは充実感を感じにくいからですね。充実感を感じにくいけど、
脳にとってはとても良い。

そんな特徴があるのがマインドフルネス瞑想です。



📝マインドフルネス瞑想続けるコツ


そんなマインドフルネス瞑想ですが、続けるコツは

あるんですね。

これ僕のコンテンツでもよく話すことなのですが、作業活動を続けるコツは『課題的』でなく『目的的』にマインドフルネス瞑想に取り組むことですね

ここから先は

1,240字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?