見出し画像

ロングコートダディ単独ツアー「あらコズミック」

6月の大阪公演から始まったロングコートダディ単独ライブツアー「あらコズミック」で舞台監督を担当致しました。

全国ツアーはふくらまくら以来2年ぶりですが、約1ヶ月で6カ所回ったので、毎回ちょっとした修正が楽でした。最後の方は台本無くても大丈夫なレベルでキッカケなど覚えられました。

「あらコズミック」
コズミックとは「宇宙的」という意味合いで、スペースは特定された宇宙を指し(飛ぶ範囲決まってるからスペースシャトル)、ユニバースは宇宙の全てを指します。

あらコズミックツアーを回りながら色んな宇宙的な要素に色々触れ合えて、宇宙好きな僕からするとありがたい公演でした。

ネタバレは特には無いですが、まだ公演をご覧になっていない方は配信をご視聴されてからまた読んでもらう方が伝わりやすいと思います!


セットで使用したこの箱がとても可愛くてデザインもあらコズミック!

背景のセットは扉の開閉があるのでパネルで作製しました。

が、パネルで作製したものは折り畳んで小さく出来ないので、普通はトラック輸送します。

しかしそれにはとんでもないお金が掛かります。
仮に東京↔大阪間をトラック1台走らせると、普通のサラリーマンの初任給くらいの費用が掛かります。

北海道まで送るとなると、だいぶ出世したサラリーマンの給料ぐらいのお金が吹っ飛びます。

なのでトラックではなくヤマトや佐川などで送れるように、パネルを分割して作ってもらい、現地で再結合させる、コストは下がる労力上がる作戦で臨みました。仕込みで結合して、公演終われば分割して梱包して発送。それを各地繰り返しました。

衣装や小道具、セットの分割パネルなど30個も各地に発送した公演は初めてです!
各地に配送して下さった輸送業の皆さんに感謝です!

個人的には宇宙感のある照明がとても美しいく、荘厳で劇場を宇宙にしてしまうような凄さがありました。これは配信では分からないと思うので劇場に来られた方の特権だったと思います。

コズミックすぎるー!!

そして長尺コントは、僕は近年で1番好きなコントでした。ロマン溢れるし、E91+のどこまで行っても人を憎まない優しさがとても愛おしかっです。

堂前は自分から多くは語らないけど、それをスタッフでもあのコントはこういう意図じゃないか、あのセリフはこう解釈するべきだ、みたいな考察が盛り上がるし、それって宇宙のロマンを語る時に似てる。

まだまだ奥底が見えない堂前の脳内と
超新星爆発の如く信じられないエネルギーを放出する兎。

ブリッジVの完成度も高く飽きる時間も無く、中性子星よりも高密度な内容で、一つ一つのネタも個性的でガンマ線バーストの様に客席に突き刺さってる感じもひしひし感じました。

あらコズミックは本当にあらコズミックでした!
各地の公演にご来場下さったみなさま
配信をご視聴下さったみなさま

ありがとうございました!

1つオススメの動画を添付しておきます🙂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?