見出し画像

かま天マーケット

LINE CUBE 渋谷のかま天マーケットで舞台監督をさせて頂きました。もうこの三組が揃うと、いつもとんでもない…。

とにかくデカい!!
圧倒的なサイズ感!!

ガリバーの世界かと思うような造形で他の公演とは迫力が違います。今回もデカ危険な企画が盛り沢山でした。

舞台監督の立場で見ると、彼らはいつも難問を突き付けて僕は試されている状態です。

転換の仕方や所要時間、セットの収納など頭を使わないと到底上手くいかない課題が山積み。時勢もありオンライン公演になるとサブも組むので、さらにスペースが無くなる。

どのセクションから機材搬入するのか、時間の割り振りはどうするのかなど、毎日の様に課題が降り注ぎます。

こんな感じのテトリス終盤戦です。
ボーッとしてたら終わり。

大変な課題なのですが、これが今をトキメク彼等のやりたいことなので、「出来ない」ではなくどうすれば出来るのかどうすれば懸念が解消されるのかを僕だけではなく他のスタッフも一丸となり頭を使って実現に向けて動いています。

今日の出演者、かまいたち、天竺鼠、藤崎マーケットは15年くらい前のbase時代から一緒にやっているメンバーです。

音響さんも当時のbaseの音響さん、作家さんも当時baseで進行係をしていたもりしー。そして進行として携わってる人も当時から進行をしているスペシャリスト。

僕以外のスタッフはみんな東京に出ていますが、僕だけは大阪からわざわざ呼んで頂いてます。

舞台にとって不遇の時代に大阪から交通費や宿泊費など負担してもらってる人間が一言でもノーと言えますかいな。

彼等の情の深さとお笑いへの探求心、お客さんに楽しんでもらいたいというサービス精神をバックアップ出来ることは本当に嬉しい!

オンラインもあるのであまり内容は書けませんが、終盤の瀬下君の姿に最初めっちゃ笑ったけど、最後ちょっとウルっとしてしまった(多分僕だけじゃないはず)なんというピュアな人なのだろう。

心が洗われる思いでした。
ぜひオンラインでデカ危険とナゼか感動してしまうこの振り幅バカでかライブを見ていただきたいなぁと思いました。

因みに今日は、2019年かまいたち15周年の時のツアーTシャツを着ました!このシャツ好きなんですが、デザインが中々ヤンチャで、普段の公演では白が多くて目立ちそうなので、自分の中でこういう時用のスペシャルTシャツです。

またこのシャツを着る機会を頂けるように、一つ一つの公演を頑張りたいなぁと思います!

圧倒的で感動的な公演なので、視聴するか悩まれている方にはぜひオススメします😊

ご来場、ご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?