見出し画像

つぼみ大決戦

昨日は「つぼみ大決戦~こんなとこで終わるわけにはいかない~」の公演でした。

結成9年なんですね、早いもんです。

インディペンデントシアターでのつぼみお披露目公演で舞台監督をさせて以来、何度もつぼみの公演に携わらせていただいています。

キャパ130人程度の劇場から野外音楽堂まで進化したんですね。実に感慨深いです。

そして僕自身、野音で仕事をするのは今回が初めてです。振り返ればつぼみは常に僕の仕事のスケールを押し上げてくれる存在です。

インディペンデントシアター2ndも、去年のZEPPなんばも、HEPHALLや、心斎橋ミューズ、サンホール、北堀江クラブビジョン、はつぼみの公演で初めて行きました。

舞台監督にもレベルがあるので、例えば今の僕が東京ドームで音楽の舞監をやったら、そんなスケールのノウハウが無いから恐らく大失敗すると思います。

今回も未だかつてないくらいの多くのスタッフがいました。スタッフ用LINEグループで頻繁に飛び交う情報を追い掛けたり、共有するだけでもまぁまぁ疲れる状態でした(笑)

セットはメンバーの希望を極力汲みながら、どう魅せるべきか、最善は何か!?と各セクションと擦り合わせて本番に辿り着きました。

そして当日は生憎の荒天(T_T)

風も強くてせっかく吊ったジョーゼットが捲れたり引っ掛かったり。

照明の機材も近く、危険も多いけど、全部無しにすると殺風景になりそうなので、一番端の風を受けやすい幕だけ外して様子をみました。

その判断は功を奏し、本番中は雨こそ降れど風は弱く、なんとか格好はついたかなぁと思いました。

(写真は公式さんより)

カミナリ時の対応や、災害時の避難場所やレギュレーションなど、ベテランの制作さん中心に色々決まり、屋外での公演の安全性確保について勉強になりました(*^^*)

活動領域が広がっても謙虚で愛想よくて、感謝を忘れない彼女たちがもっと飛躍して、常に僕の前を進んでくれると嬉しいのですが😊

そしていつか東京ドームに連れていって下さいませ!

そしてライブ後ずっと雨の中濡れながら撤収をし続けたスタッフも本当スゴいです。何もかも引っ括めて、最高のライブだったと思います✨

そして息も白い雨の降り続く中、お越しくださった多くのお客さんに本当に感謝です。開場中のつぼみコールも、開演10分くらい前から始まり、熱量すげぇ…と感嘆しておりました。

お客さんのそういうエネルギーやボルテージはメンバーだけでなく、スタッフのテンションも押し上げてくれます。またライブにお越しくださいませ!

本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?