見出し画像

出場したハーフマラソン大会の記録

子供が産まれたりコロナが流行したりですっかり大会への参加がご無沙汰になっていたが、また本腰を入れて再開してみよう思うので振り返りを兼ねて出場した大会をまとめていこうと思う。
ちなみに初めて大会に参加したのは2014年1月のフロストバイトレースで、タイムは2:23:43。そこから2018年1月までのあいだに9大会に出場して、自己ベストは1:43:45だった。


2024/3/10 立川シティーハーフマラソン

タイム1:48:32 ペース5:06/km

自宅から行きやすく、市街地コースを走れる、規模大きめということで参加してみたかった大会。
自衛隊の駐屯地からスタートし、公道に出て、国営公園内を走ってゴールするというなかなか楽しいコース。前半は完全にフラット、後半は公園内に入ってから多少のアップダウンがあるため、体力残しておく必要がある。
大きい大会かつ、学生ハーフマラソン選手権大会も兼ねていることからかなりしっかりした運営で来年以降も引き続き参加してみたい。

レースは前半は5:10/kmの抑えめのペースで走り、後半4:50/kmで目標の1時間45分を切る計画だったが、15kmまでは予定通りのペースで走れていたが、そこからペース上げるほどの足が残っておらずラスト2kmで失速してゴールだった。
大会1ヶ月前に試走で15km走った際に、5:15/kmからなかなかペースが上がらなかったので、普段の走り込みが足りてないことはなんとなく気づいてはいた。PB出していた頃の走力に戻すためには普段から5:00/kmのペースで10kmくらい走ってないとダメなんだろな。

加えて大会参加が年1だとモチベコントロールがうまくいかないので、秋口と初春の2回参加にできると良さそう。参加しやすく市街コースを走れる秋の大会だとミナトハーフか世田谷246あたりかな。どちらも競争率高そう。ダメなら朝早くてつらいがお気に入りの川越ハーフに出たい。

立川シティハーフ
・スタート:10:00
・ハーフ参加者:5,500人
・ハーフ参加費:4,000円

https://tachikawa-half.jp

2022/12/18 足立フレンドリーハーフマラソン

タイム1:47:50 ペース5:05 /km

ほぼ4年ぶりの大会。その間に練馬こぶしや立川シティーハーフに何度か申し込んでいたが、自分が怪我で参加できなかったり、コロナで大会自体がキャンセルになったり、家族みんなでコロナにかかったりとなんやかんやでずいぶん久しぶりになってしまった。

フルリモートになったおかげでランニングの回数自体は増えたが、週に2回井の頭公園をぐるっと回って5kmほどの距離になってしまったので、ほぼ毎週皇居2周(10km)していた頃に比べるとかなり走力が落ちてしまった。おかげで目標にしていた1時間45分には及ばず。練習は嘘をつかないな。

大会自体はまだまだコロナの最中、選択肢少ないなかで選んだということもあって不本意ながら荒川沿いの折り返しコース。周り見渡すとだいぶ自分より年齢層高めの参加者が目立つ大会だった。

足立フレンドリーハーフマラソン
・スタート:11:00
・ハーフ参加者:2,500人
・ハーフ参加費:6,500円

https://www.web-marathon.net/afm2022/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?