見出し画像

旅行の記録を残しておく話

自分の旅行を履歴を残しておきたくてZINEを作ろうと思っている。
理由としては、
・記憶が薄れないうちに覚えていることを残しておきたい(すでにだいぶ怪しい・・・)
・何も知らずに訪れていた旅先について理解を深めたい
・作る過程で写真を見返すだけでシンプルに楽しい
あたりだが、日記、ブログ、SNS投稿など読み返して思うことは、自分のコンテンツが残っていて引き出せる状態になっていることが一番おもしろいエンタメであることなども理由になってたりする。

悩ましいのは自分の旅行のデータベース的なものがゴールイメージなのだけど、写真を選んだり旅程を振り返ったりしていると、1回1回の旅行をもっと克明に残しておきたい気持ちが芽生えてくる。
ただ、それをやってしまうと過去30回くらいの旅行の詳細な日記をこれから作って行くことになる。これはいくら時間があっても終わらない。
データベースとして一覧は整理しつつ、特定の旅に関してはボリューム大きめなアウトプットで残して上げれば良いのだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?