見出し画像

Amsterdam to Brussels

過去の旅行についてZINE作りをした際に思い出したこと。
2014年にアムステルダムからブリュッセルへ鉄道の旅をした際に、FoursquareとGoogleマップをIFTTTで連携させてブログに投稿する仕組みを用意し、リアルタイムに位置情報と写真を投稿しながら旅をした。旅を終えると1つのアルバムのようなアウトプットができる。(今はインスタだけで実現できるが)。
リアルタイムで旅の空気感を残すことができる手段としてなかなか面白かったと思う。

Ams2Brux
http://ams2brux.blogspot.com

久しぶりにリンクを探してのぞいてみたら、GoogleマップのAPIが切れてしまったのか地図情報がなくなってしまい「?」のアイコンになっていた。
Web上のコンテンツはメンテしてあげないと気づかぬうちに喪失してしまうことを考えると、やっぱり大切なものは紙に残しておくのが良いのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?