見出し画像

キッチンのスマートホーム化

Amazonプライムセールでなにかお買い物しましたかね。

私は主にキッチンのスマートホーム化を進めたくてちょいと買い足しをいたしました。

現状

現状、キッチンにはFireHDが置かれており、かみさんが家事をしながらテレビを見たりするのに使っています。といっても、最新ではなく数世代前のFireHD7ですね。

シンク側の電気はLEDテープを使っていますが、それをスマートコンセントで操作しています。使っているのはMerossのスマートコンセント。

スマートスピーカーはキッチンであまり場所を取らないようにと、Flexを使っています。コンセントに差すだけなのでコンパクトでいいですね。

現状でも十分だったんですが、いくつか問題点がありました。

ひとつはFireHD7がそろそろ型遅れすぎるという点、そしてもう一つが天井からのダウンライトは音声でコントロールできないという2点です。

今回のプライムセールではそこを改善するために買い足しをしました。

改善のために

改善のために買ったのは2点です。

1つはFireHD8です。

7でもよかったのですが、8だとEcho Showモードが使えるということで、今回は8をチョイスしました。これでFlexが不要になります。

もう1つはスマート電球です。

すでに使っているスマートプラグと合わせるために、Merossのスマート電球を2つ購入しました。

これをダウンライトに使えば、音声で操作することが可能になります。この2つを導入することでキッチンの利便性がまた1ランク上になります。

実際にどうだったのか

導入したところ、利便性はかなり向上。

タブレットは動作が機敏になっただけではなく、 Showモードが使えるためキッチンにEcho Showをおいているのと同じ感じに使えます。

我が家の場合、タブレットは天吊にしているので、場所を取ることもありません。

ちなみに天吊に使っているのはこのスタンドとマウンタが1つになったものです。私が買おうと思ったときには海外通販しかなかったのですが、アマゾンでも取り扱っているところがありますね。

あとはAlexaアプリでまとめてオンオフできるので「キッチンをオン」というちょっと日本語としてどうなのかと思う文章で、キッチンの電気をオンオフできるようになりました。

手が濡れていたり、どうしても手が離せないということが多いキッチンで、ハンズフリーで家電が操作できるというのは魅力的ではないでしょうか。

ホントはスマート炊飯器とかスマートコンロとかも導入したいんですけどねぇ、それはまたおいおいということで。

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。