見出し画像

ランプシェード作り

100均大好きな方には定番中の定番である、麻ひもを使ったランプシェードを作ってみました。

用意するのは、風船と麻ひも、あとは木工用ボンドです。


まずは風船を膨らませて、適当なサイズの円を書きます。ここを開けて電球が入れられるようにします。

その風船に、ランダムに、できるだけランダムに麻ひもを巻いていきます。滑るので数カ所をマスキングテープなどで止めておくとやりやすいかと思います。

巻き終わったら、水溶き木工用ボンド(水2:木工用ボンド1くらいかなぁ)を用意して、まんべんなく麻ひもに染み込ませて乾燥するのを待ちます。
そして乾燥したら、風船の空気を抜くとこんな感じの物体ができます。

あとは中に電気(LED電球等々)を仕込めば、おしゃれなランプシェードの出来上がりです。

ほんと100均工作では定番中の定番だったのでいつかやりたいなと思ったいたのですが、オーディオ周りに明かりがほしいなと思い挑戦しました。
工作としては簡単な作業で失敗もないと思います。ぜひ皆さんもためしてみてください。
ちなみにこれ、麻ひもじゃなくて和紙でもいい感じのものができるようです。

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。