見出し画像

Rakuten mini

どこでかったの:楽天モバイル
いくらだったの:1円+1年間基本料金無料
なににつかうの:考えます

安すぎるよね

安すぎるので迷わず購入してしまいました。
まあ小さい端末が欲しかったのもあったので、買っても損はないなと思っての購入です。

小さすぎるね

申込みから5日くらいですかね、結構な速さで届きました。

とりあえず小さい。

画像1


iPhone6sの液晶よりも本体サイズが小さいのです。軽いわ、小さいわでいうことはないです。セカンド端末として最高じゃないですかね。

かんたんにレビュー

まず思ったのが、小さい割にはちゃんと文字が読めますね。ツイッターやマストドンを見るのにも問題なさそう。

あとはデフォルトのランチャーがいまいちなのでサクッとランチャーをいれました。Smart Launcher を導入しました。

これだとRakuten miniのデフォルトランチャー+αな感じで使えます。そこそこ動作も軽いんで小さい端末には最適なランチャーだと思っています。

画像2

ただやはり端末のサイズと比例してバッテリーサイズも小さいので、バッテリーの持ちはいまいち。

画像3

あとはeSIMなので契約終了後に別のMVMO使うなどという選択が難しいかと思います。楽天の回線以外での使用を想定している人は、Galaxy A7がいいかもしれません。ポイントのバックとか考えるとかなり安く入手可能ですので。

あとは楽天独自の回線が広がるのを待つだけですかねぇ。いまのところ私の生活圏内ではローミングでしか使用できなさそうですので。

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。