マガジンのカバー画像

小学3年生の息子にパソコンを持たせてみる話

8
プログラミングに興味を持ち始めた息子に自分専用パソコンを持たせてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

時間割表示ティッカーシステム

学校の準備は自分でやってほしいんだけど、まったくやらない息子。結局バタバタな中で準備した…

Raspberry pi 4 + DigifiのUSB-DAC + Volumio2がうまく行かない

先日ラズパイオーディオのハンズオンで習った成果を試そうと、ラズパイを買ってみたところ、な…

ラズパイオーディオハンズオンに息子を連れていく。

YouTubeでPC自作系の動画とか見ていると、たまにラズパイ使っている人が出てくるんですよね。…

子供に何かを買ってあげる事は甘やかしていることではない

我が家では息子が少しでも興味を持ったのであれば、できるだけ買い与えるようにしています。そ…

息子はパソコンを触っているのか

夏休みの終わりあたりでパソコンを作ったので、かれこれ1ヶ月半くらいが経とうとしていますが…

入門書を用意してあげよう

パソコンとMicro:bitを用意しました! さあどうぞご自由にやってみてください! そういっても…

はじめての自作PC

前回は最近のプログラミング環境はいろいろあるなということをざっくりと書きましたが、今回はパソコン自作についてです。 市販のPCを買ってきて使わせてもよかったんですが、せっかくなので多少は中身を分かったほうがいいだろうということで、家にあるパーツ半分、買ってきたパーツ半分で自作させてみました。 自作の手順をメモさせて、さらに写真も撮っておいて、夏休みの宿題にしてしまおうという一石二鳥な考えもございますが。 集めたパーツ、流用するパーツ自宅にあったパーツは以下の3点 ・電源

プログラミングいろいろ

この夏、ふと思い立って息子に専用のパソコンを持たせてあげようと思いました。 大きな理由は…