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GoogleAnalyticsの勉強メモ
お疲れさまです。まさたかです。
今日はTwitterで「GoogleAnalyticsの勉強に役に立つものを教えて欲しい」と募ったところ、優しい方から教えていただいたサイトを使って学習していこうと思います。
ただ、自分なりにまとめるだけですので、詳しくはサイトの方を見ていただけば幸いです。
勉強させていただくサイト様:https://dekiru.net/article/17756/
『できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ』全文公開の記事一覧(目次)- あの定番書がすべて読める!
ここからは私用のメモレベルですのでご注意ください。
ーーー001ーーー
・サイトの目的は何か?
問い合わせを増やしたい
→「リード数(見込み顧客)」「顧客単価」を目標にする。
・ターゲットとしているユーザー層がいるのか?
→目標の設定に役立つ。
ーーー002ーーー
・データを綺麗にまとめるのが仕事ではない。
→サイト改善案を立案、アクションを起こしたりするのが大事。
ーーー003ーーー
・ファネルは基礎知識。
→サイトに流入したユーザーの中から、だんだんと絞り込まれていき、CVに至る
→ファネルごとの離脱率を減らすことで、最後まで残る割合も増える。
・見込み顧客を増やす「リードジェネレーションサイト」では、二種類の改善方法がある。
→流入数を増やす「量的な改善」
→入力フォームの完遂率(最後まで入力する割合)を向上させる「質的な改善」
---004---
・セグメント別に数値を取り出してみる。その上で「仮説」を立てる!!
→チャネル、新規orリピーター、LP、地域など。(個人的には性別、年齢も入れてもいいかな?)
---005---
・まずは大きなセグメント(チャネル別など)から改善点がないか見てみる。
→具体的にそのセグメントの中でも、どの内訳が問題なのかを調査。改善案を出す。
【つまり】改善ポイントの発見は大きなセグメントから。改善案の提案は絞り込んだセグメントから。
・キーワードも〇〇系キーワードと分けることができる。
→悩み系、商品系など。。
---006---
・改善の方向性は大きく分けて二種類ある。
→「トラフィックポートフォリオの最適化」…CVRの高いトラフィックの流入を増やす方法。(母数を増やす。むやみに増やしても意味はないと思う。)
→予算の振り分けを変更するなどで結果が出るかも。
---007---
・改善の方向性二つ目
→「スループットの最適化」…サイト内のCVRを高める方法。
1. LPの改善(直帰率の改善)
2. サイト内検索の最適化(どういう最適化?)
3. オススメの最適化(表示のロジックの変更など ※導入していれば)
4. 入力フォームの最適化
・カート投入率の向上も一つの手。(お気に入り追加)
→写真数増加、レビューの追加、ボタンのA/Bテスト
---008---
・自分以外にデータを用いて話をする際
《トレンド》
時系列的に月3%ずつ新規ユーザーが減っているので、増やす施策をしたいなど。
《構成比》
サイト全体のパフォーマンス(結果)のうち、比率を出して重要度を示す。
→ex)リスティング の反響率は1−2%だけど、売り上げは全体の20%を占めている。
《期間で比較》
先週、先月、昨年の今月との比較を行う。
《サイト全体との比較》
とあるものが全体の値と比べて突出している。
→そこだけ別の施策をして伸ばすなど
《金額を出してみる》
この施策で-%改善できれば¥ーーーの売り上げが見込めるなど。
第1章が終わったところで集中力がなくなったので、一区切り。
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