見出し画像

【WUP環境】自然機械ドラゴンについて

画像1

画像2

ナーフ後、メインで使ってた自然ドラゴンについてRAGEに向けて自分の考えをまとめておきます。
ドラゴンがリリース当初のスタンダード時代から好きでずっとメインで使ってます。

自然機械ドラゴンについて

画像8

デッキ構築の前に触ったことない方のためにデッキの強みを簡単に説明しておくと、鋼鉄と大地の神のコスト踏み倒し効果を生かして強固な盤面を形成して圧倒するデッキです。
通常は7ターン目以降しかしか出せませんが、ドラゴンのPPブーストの強みを生かして5~6ターン目に相手が返せないような強固な盤面を形成して圧倒するのがこのデッキ最大の強みです。
従来の自然ドラゴンとの大きな違いは、盤面を作りながらヴァイディをプレイしながらあわよくば侵食まで打つことができる点です。

画像4

対ヴァンプ後攻6ターン目です。

画像5

神→コア、嵐鉄進化(神)、プテラ、引いてきた神とプレイして圧倒的な盤面を形成することができました。上振れれば5ターン目に神を降臨することもできます。
守護と疾走はないものの前期猛威を奮った6Tクオンを彷彿するような盤面になります。

このように中盤で圧倒的な盤面を形成して、相手がなんとか処理してきたとしても、0コストになった大量のカードを使いながらヴァイディの侵食で削っていくのがメインの勝ち筋となっています。

理想の1つとしては、神からコアとマナとヴァイディを引けば神を降臨させながらヴァイディ進化で侵食まで打つことができます。
(0マナでPP1回復→0コアを置き1コスヴァイディ進化でコアの効果でPP2回復し、2コス侵食を打てます)

デッキ構築について

確定枠

画像3

個人的に確定枠はこの30枚。基本的に神のバリューを上げるためにハンドが減らないカードを採用します。

選択枠

画像9

選択枠として採用されてそうなのはこれぐらいでしょうか。
プレシオ入れてディスカード効果入ったカードを採用している人もいるようですが、自分はまだ試してないため今回は除外してます。
これらの選択枠について、個人的な見解を説明していきます。

デュアルエンジェル

画像7

デッキのキーカードである神に1枚混ぜるだけでコスト削減効果の条件を満たせて一見とても都合が良いカードのように見えます。
しかし、このカードの一番の強みはファンファーレの相手のフォロワー1体に2ダメージ効果です。
機械カードが少ないこのデッキにおいて、このカード最大の強みを活かしづらく進化をしないと手札を減らしてしまうカードなので個人的には現在非採用の枠です。

荒野の案内人

画像10

採用していない構築も見られますが、個人的には必須枠。
ワンダーコックと枠を分け合っているカードの印象です。
どちらも同じドローソースの意味合いで入れてると思いますが、神の融合カードにならないワンダーコックはやはり使いづらく、案内人のほうがしっくりきてます。

獄炎のドラグーン・ローラ

画像11

エンハンスの除去しながら打点にする効果がメインのカードで中盤以降しか使わないので採用枚数は抑えめになりそうなカードです。1枚入れるかどうか悩む枠。

ワンダーコック

画像9

神をサーチできる可能性があり、手札を増やせるので選択候補のカード。
ただし、神の融合カードにはならず先行ぐらいしか必要ないので入れても1枚かなという認識です。個人的には採用しておらず。
軸である神に融合できるか否かは重要な要素と考えており、序盤以降腐ってしまうこのカードは使いづらい印象。

嵐鉄の竜神

画像12

個人的に3枚確定枠。
手札を減らさない効果はもちろんですが、このデッキの弱みでもある多面処理というのができるのも大きいです。
もちろん、神から0コスで神を進化させて強いボード形成にも使えるなど有能すぎます。

ドラゴニックレイジ

画像13

PPブーストカードですが、やはり神の融合に使えない罪も重い。個人的には非採用。
こちらを採用するなら、ジェネドラを考えたい。

アマルガムドラゴン

画像14

ダメージレースになるとどうしても侵食だけでは厳しい場面もあり、打点カードがほしい場面は多く存在します。
神の融合カードにもなり、打点にもなるので十分採用がありそうなカードです。

母なる君

画像15

3コスの母強すぎます。
6コスでは使うことは殆どないものの、神から引っ張ると3コスで2面除去しながら進化という恐ろしいカードになります。
進化権が切れてしまうと盤面に触りづらいデッキではあるので、ヴァンパイアのネレイアやウィッチのクオンなど対面次第では強く使うことができます。
環境次第で枚数を調整する感じになってくる枠だと考えています。

ジェネシスドラゴン

画像16

序盤はPPブーストしてるとどうしても盤面を押されがちになってしまいますがAOEで除去しながらPPブーストできます。
盤面を空で返して相手に盤面を作られても、今季は神から全部返しながらボードを作るという強い動きがあるため、十分採用候補のカードだと考えています。

現在使ってる構築

デッキ構築

自分で使いながら修正していきグラマス達成時に使っていた構築です。
概ね自分の中では固まりつつあり、アマルガムドラゴン2枚、母2枚の計4枠だけ悩んでいます。他は自分の中では確定枠。
現時点では、ローラ、アマルガムドラゴン、母、ジェネドラの中から4枠を調整していきたいと考えています。

プレイングの方針

基本的に序盤は多少ライフで受けてもPPブーストを最優先し、5~6ターン目に神からヴァイディなど盤面を作りながら侵食を加えて、次のターン以降はひたすらナテラを回して削りきっていくイメージです。

マリガン

大まかなマリガンだけ書いておきます。

単キープ
 ・託宣
 ・コア
 ・プテラ
 ・フロードボードマーセナリー
 ・鋼鉄と大地の神

セットキープ
 ・マナ+託宣+プテラ

今季間違いなくTier1のデッキで、このままRAGEまでナーフやバフが無ければファイナリストになるデッキタイプだと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

こんな感じでデッキを使用した感想などを自分のメモも兼ねて書いていますので、よかったらフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?