UCL環境式神ウィッチについて

ランクマッチで大流行中の式神ウィッチについて、自分の使った感触を書いておく。

デッキ構築

スクリーンショット 2020-01-02 19.12.19


デッキの概要

序盤隙があるけど、中盤から終盤のコスト踏み倒しの爆発力で勝つデッキ。
序盤はある程度ライフで受けて、中盤からコスト踏み倒しムーブで捲る感じ。
使った人なら分かると思うけど、単純に強い。不利対面含めて、全体面勝てる可能性があるのはやはりパワーが高いと思う。
実際に自分でランクマッチでいくつかデッキは触ってみたけど、ダントツで勝率が一番高かった。

採用カードの説明

マナリアの叡智
 対面によっては6T大量展開を求められるマッチがある中で、1枚で3ブーストできるため、強気にマリガンしてもマナパスする可能性を大幅に下げることができる。コアの進化先にもなる守護を加えることができたり、除去カードも加わるため使ってるととても好感触。
 使う前は、「手札にスペブしたいのに戻したいカードないでしょ!」って否定的だったけど、使ってみたら被った叡智や知恵やマジミサなど意外に戻すカードに困ることは少なかった。


双刃の魔剣士
 除去と攻めるのを同時にすることができるのが強み。
 クラシカルソーサラーなどと枠を争ってる部分だと思うが、スペルブーストができない代わりに、環境上位にいるネクロやウィッチに対して、クロックがシビアなマッチに対して攻める札を増やせるのは大きいと思う。

マッチ相性

自分の感覚的なマッチ相性。

対アマツエルフ・・・不利
 もちろん相手が持ってなければ勝つ


対密林エルフ・・・ガン有利
 中盤で大量展開すると相手が返せない。


対リオード・・・不利
 6クオンでワンチャンぐらいか?


対進化ロイヤル・・・ガン有利
 中盤で大量展開すると相手が返せなくて、クオンなしでも押し切れる。


対ネクロ・・・微不利
 ウィッチ側は必ず6Tでクオンもしくは大量展開することが必須条件。(セレスに対して誓いを打たせない動き)
 6クオン(もしくは疾走大量展開)からクオン連打していって相手が持ってなければ勝てるみたいな感じ。
 とはいえ、誓いうちながら雪女やソーラで返されてクオンに対してギンセツを用意されるともう終わり。
 クオンに対してギンセツ1枚でリーサル喰らわないように、ライフ10以上(進化込みなら12以上)残すことは大事かもしれない。
 アグロプランされた時は、1Tミヤコ、3Tヘリオ、5Tギンセツはキツイから気合いでどこかで大量展開などで返すしかない。
 

対自然ドラゴン・・・五分寄り(先攻有利)
 ドラゴン側は託宣のPPブーストよりフォロワー並べて序盤からライフ詰めるプランの方が強いはず。ドラゴン視点20点全部を侵食で削りきるのは厳しく、後攻だと7Tで20点削りきるように打点計算をしないといけない。


対守護ビショップ・・・ガン不利〜微不利(マッチ数が少ないため分からず)
 6Tグランドナイト・ウィルバートまでにライフを削るような展開しか勝ち筋がない。出された後は詰め切れないならほぼ負けてる。

マリガン

とりあえず思いついたのだけ書く(やりながら随時更新)

基本
 共通
  単キープ
   コア、クオン

 先攻
  単キープ
   カオスウィザード

  セットキープ
   カオスウィザード+クラーク
   クオン+コア+クラーク

 後攻
  単キープ
   キョウカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?