見出し画像

【FOH】RAGE振り返り

FOH環境のRAGE結果の振り返りです。

DAY1使用デッキ

画像3

画像4

DAY1の最大母数はネクロだと思っていたため、ネクロに強いと思っているデッキ2つをチョイス。
DAY1当時はドラゴンはネクロに有利だと思っていたが、今だと先行有利という感じかな?
カヤの部分は痛恨のデッキミス。使ってないデッキ登録したのがバレてしまった。酷すぎた。このミスに登録翌日に気づき今回のRAGE出る前から萎えていたが、DAY2はデッキ変更できるんのだけが救いで運だけでもいいから抜ければまだあると言い聞かせて当日最善を尽くせたのは良かった。

DAY1結果

1回戦
ドラ・ウィッチ 先行 負け
ヴァンプミラー 後攻 勝ち
ドラ・ヴァンプ 先行 負け
2回戦
ヴァンプ・狂乱V  後攻 負け
ヴァンプ・冥府Nc 後攻 勝ち
ドラゴン・冥府Nc 後攻 勝ち
3回戦
ヴァンプ・ロイヤル 先行 負け
ヴァンプ・ネクロ  後攻 勝ち 
ドラゴン・ネクロ  後攻 勝ち
4回戦
ドラゴン・秘術     後攻 勝ち
ヴァンパイア・ネクロ  先行 負け
ヴァンパイア・秘術   先行 勝ち
5回戦
ドラゴン・専門店    先行 勝ち
ヴァンパイア・専門店  先行 勝ち
6回戦
ドラゴン・ネクロ   後攻 勝ち
ヴァンパイア・ネクロ 先行 勝ち

トータル
D 5-2
V 6-3

ネクロも結構踏んだし、結果も残せたので持ち込みは良かった。


DAY2使用デッキ

スクリーンショット 2020-07-23 19.23.25

スクリーンショット 2020-07-23 19.23.39


ドラゴンを使うことはDAY1抜けた直後から決めていました。(細かい枚数は直前まで悩んでましたが。)
直近のJCGミリオンカップやJCGでも秘術・ネクロが多く、どちらにも互角以上に戦えて(と思っているので)、ドラゴンの分が悪いエイラやコンヴは秘術やネクロに分が悪く少ないと思ったのも追い風だと思ったので確定でした。(自分が一番使い慣れてるというのも大きいですが)

相方探しに悩みました。

DAY2結果

1回戦
ネメシス 異形  後攻 負け 初手異形
ドラゴン ネクロ 先行 負け ブーストできず

1回戦は2試合ともしょうもなかった。
1つだけミスかなと思ったところはあったけど、恐らく勝敗には影響せず。
2回戦
ドラゴン 魔道具 先行 勝ち 相手の手札弱かった
ネメシス ネクロ 先行 勝ち リアニっぽいけど雪女入ってたしよくわからんかった
3回戦
ドラゴン ネクロ  先行 負け オーダー2枚で負け 
ドラゴン ウィッチ 先行 勝ち
ネメシス ウィッチ 後攻 負け

最後の試合

結果としては、1-2ドロップ。
不安だったAFが勝てずに負けました。

感想

秘術とリアニにやれるデッキを使いたかったのですがそれがわからず。リアニにも秘術にも五分に戦えるほどの練度がなかったデッキなのにAFを持ち込んでしまったのが反省点。(リアニにも秘術にも微不利以上の認識。)

参加者の母数自体は秘術とリアニが多かったのはあってたと思うだけに残念だった。

1試合目は相性や自分の手札事故でどうしようもなかった感が強かったが、最後の3試合目は自分が弱かったという負け方をした。(手札も悪かったけど、マリガンミスもあるかもしれないので。)

DAY2は必ず時間通りに行うようで、開いてる時間ひたすらAFをランクマッチで回してたけど負けまくった。このデッキ難しい。
GEMOさんがAFのノート書いてくれたら有料でも読んでみたいなぁ。

自分が使えると自信のあるデッキ2つを持ち込むのを次の目標とします。
まずはDAY2目指して。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?