見出し画像

11店舗目 ガスト 感動ハンバーグコース


皆様、お疲れ様です

さて、今回はずっとネットで話題だった人気ファミレスのガストと一つ星レストランの「sio」のオーナーシェフの鳥羽周作さんが共同開発された

「感動ハンバーグコース」

これを求めて近くのガストへ行ってきた

恐らく1人でファミレス行くの初めてな気がする

感動ハンバーグの前にまずは共同開発に携わった鳥羽周作さんの事を誠に勝手ながら、簡単に紹介させてください


「幸せの分母を増やす」をモットーに、小学校の教員から31歳で料理の世界に入り、2018年にレストラン「sio」をオープン

ミシュランガイド2020年から4年連続で一つ星を獲得している

テレビ番組やYouTube、TwitterなどのSNSでもレシピを公開し、レストランの枠を超えて活躍されている、今最も話題のレストランシェフである


今回は大手ファミレスのガストとコラボレーション

ハンバーグのメニューを共同開発されたとの事

そのハンバーグコースが1月18日で終わると聞き、終わる2日前にやっと行けた

では皆さんにその感動コースの全貌をお見せしよう


まず注文してから来たものがこちらのポストカード


なんて律儀なんだ…

ますます楽しみになってくる、ファミレスでこんな感覚味わう事になるとは🙂

前菜とスープ

早速前菜のサラダとスープが来ました

頂きます

シュリンプサラダ ナッツとフルーツ

おお、こんな小洒落たサラダ来るとは

ドレッシングは酸味が少し効いたもの、ミックスナッツと食べると食感と香りが加えられて美味しい、海老もプリプリ

さらにキウイやグレープフルーツを一緒に食べるとドレッシングには無いフレッシュな酸味が強くなる、面白いなこれ

コーンポタージュ フライドオニオンをのせて

スープはコーンポタージュ

口に入れると舌触りが滑らか、それでいて濃厚なんだけどコーンの味の主張はそこそこに、味付けもちょうどよくて食べやすい

フライドオニオンが味がしっかりしててそこでまた味が変わってくる、美味しいっす

そして遂にハンバーグとご対面


感動ハンバーグ トリュフ香るポテトチーズクリームIN


これを食べに来たとも言っても過言では無い、やっと対面出来ました

ハンバーグパッと見結構大きそうだな、目玉焼きくんちょっとどいてもらいますよ


これは…インパクトもあるけどフォークで突っついたらめちゃくちゃ柔い感じが分かる


では切ってみましょっか


肉汁がぁ…

切った瞬間に店内テーブル席に1人だけの僕が


「え?」

と口に出してしまった、他のお客さんに聞こえてないといいんだけど笑

ハンバーグの柔らかさも、切った時に出てきた肉汁の量と、その後の香りと

これ…凄いものを作ったなと食べる前から驚きを隠せない


あ、ライスかフランスパンを選べましたので、ライスを🍚

肉厚のハンバーグは九州産の黒豚とグレインビーフの合い挽き肉を使用、赤身と脂身のバランスが絶妙で美味すぎます

あとソース、デミグラスソースはそのかな苦味を残しつつ、炒めた玉ねぎと隠し味の白味噌と蜂蜜が甘さ、そしてデミの奥深さを味わえる

個人的にデミは苦味の強めの方が好みだが、そのデミ独特の苦味を活かしながらのソースだったから新感覚だった

ハンバーグの中にに入ってるポテトチーズクリームがまた美味い…
滑らかでトロットロのポテトチーズにトリュフのなんとも言えない芳醇な香り、たまらないです

(ライス大盛りにして正解だわ…)

あと付け合せのお野菜もソースと合って美味いっす

デザート グラスショートケーキ

最後のデザートまで付いてくるなんて

生クリームは程よい甘さ、生のいちごといちごのソースが酸味がきいてて、フワフワのスポンジケーキも美味しい

デザートはめちゃくちゃ軽くて、別腹にはちょうど良かった


これで全て以上になりますね、このコースで2000円払ってお釣りが来るって言う…凄い…


いかがでしたでしょうか?


コースは残念ながら先日の18日で終了になりましたが、店員さんに聞いたら感動ハンバーグのみ単品で販売するみたいなので、皆様もお近くのガストがありましたら是非食べてみてください

正直ファミレスのレベルでは無いと思います、それぐらい僕は美味しく感じました


鳥羽さんのミシュラン一つ星のレストラン「sio」にも、いつか足を運んで見たいですね…


鳥羽さん、感動をありがとうございました!

いずれ必ずsioに行きます!笑

ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?