見出し画像

15店舗目 山手 レストラン 北欧


皆様、お疲れ様です


今回は前回に引き続き、友人Aくんの紹介です


夜に行ったのもあり暗くて申し訳ないですが、舞台は山手です

目的のお店は駅から歩いて1分程というアクセスめちゃくちゃ良いです



ここのようだ、「レストラン 北欧」

ここの地下にお店がある、張り紙のカキフライとかめちゃくちゃそそるなあ


喫煙可能

そうそう、こちらのお店では全席喫煙可能となっている、下に小さく書いてあるが20歳未満の方は入店頂けないとの事

僕自身は煙草は吸わないですが、父がよく吸っていたので煙草の煙には慣れているので、何も気にせずお店に入ります


店内はテーブル席のみ、本当に煙草吸ってる人何人かいた、こんな光景見るの久々過ぎる

店内の雰囲気もアンティークっぽさがあってオシャレです


さてと何にしようかなと思ってたらAくんからこれがいいよとメニュー表を私に渡した


Dinner set

ん?

「お好きな料理2種類と、スープ又はコーヒーのセットです(ライス、サラダ付き)」

それで、1100円?

いやいや冗談はやめてくれよと、思ったんだがAくんはもう常連客の1人、ここに来たら絶対これにしているとの事で…

えぇ〜なぜこんな価格設定で出せるんだ…

いま何もかもが値上げしてて大変なはずじゃないですか…💦

でも、値段にびっくりしてるだけじゃ始まらない、私もとりあえずこのセットにするとして料理2種類をどうするかだよなあ〜

この日はカキフライと豚肉の味噌漬け焼きが売り切れでした

Aくんはいつもオムレツを頼んでるらしいので、1つはそれにしよう、あとは…んーと悩んでる間に店員さんが来ちゃった

もうここも食べたいものを頼もう!精神でもう1品は決めて何とか注文完了


今回は+200円払ってスープとコーヒー両方とも付けました


スープ

セットのスープはコーンスープ、上にクルトンが乗ってる

では、いただきます


ん〜、舌触り滑らかで美味しいなあ

味は甘味が強め、でも良い塩加減でコーンの良さを活かしてるスープだ


チーズオムレツ

私の頼んだオムレツが来ました

そうそう、オムレツ頼む時に店員さんから

「オムレツはデミグラスソースかケチャップか、トマトソースからお選び出来ますがどうしましょう?♪」

料理2種類選ぶだけでも一苦労だったのに、ここに来てまた困らせるんですから〜笑

でもオムレツには無難にケチャップかな、と思いそちらをチョイス


するとAくんが頼んだものも来た


1品目はメンチカツ、揚げたてて美味しそう


2品目はチーズのせキーマカレー

これと私が頼んだ2品目も迷いました、やはり地味にカレーにハマっている私がいる…


すると私の2品目も来た


私の2品目はチキンのワイントマト煮

これになぜかビビットくるものがありチョイスしました


サラダもライスも来たのでこれで全部かな

ライスは大盛り無料だそう

改めまして、いただきます


チーズオムレツは見た目も味もめちゃくちゃシンプルだ、本当にその言葉に限る

それ以上でもそれ以下でもない、こういうのでいいんだよなオムレツって

卵の甘みとチーズの塩っけにケチャップの酸味の三銃士と言ったところか、中も半熟のフワフワ感よりかはある程度良い火のとおりのフワフワ感だ


チキンのワイントマト煮は少し硬いところもあるが、トマトのソースが全てを解決してくれるくらいクオリティ高い、でもこちらもやはりシンプル

酸味もありつつも塩加減がちょうど良い、ご飯も進みます🍚

いやー両方とも美味しいわ

これで…1300円なのが本当に信じられない…


食後のホットコーヒー、私はブラックで飲むのが1番好き

水だしなのでスっと入っていく感じで凄く飲みやすく、ほっとします

Aくんはアイスコーヒーを頼んでたんですが、なんとジョッキでやってくるという衝撃…笑

どこまでサービスがいいんだ…


パウンドケーキ

Aくんが常連ってのもあり、店員さんからのご好意でコーヒーと一緒にサービスでパウンドケーキの1カットを頂きました


これがねぇ…またコーヒーと相性良くて落ち着くんですよね

ほのかな甘みとくるみが良い食感を与えてアクセントになります、パウンドケーキ久々に食べたな



完食

お腹いっぱいだ…

するとAくんから「パウンドケーキ売ってるから買って帰れば?」と

確かに美味しかったし家でコーヒー飲むことも多いからひとつ買って帰ろうかなと店員さんにお声かけしたら

残念ながら在庫切れという…

ごめんなさいと言われましたが

「いや、でもこれはある意味またこれるきっかけになるので、大丈夫です」とお伝えして我々はお店を出ました

ここの店員さんの接客が丁寧かつ安心感があって、喫煙可能の店なのを忘れさせてくれるような素敵な人柄だったんですよね

帰り際にマスターの方にも美味しかったですとお伝えすると、素敵な笑顔で「ありがとう、また来て下さい」と仰ってくれました

おふたりとも人柄が良くて、また絶対来ようって思いました

さて、いかがでしたでしょうか?

山手駅すぐの所にある町の洋食屋さん「北欧」

煙草が苦手な方はご注意下さい🙇‍♂️


今度はパウンドケーキも買いたいのでまた近く来たら伺います

ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?