見出し画像

続 コロナの侵入から守るには❓

こんにちは😃

育児に奮闘してるママさん、パパさんご苦労様です💦

コロナウイルスから身を守るには…❓ウイルスからの護身術と薬の理解についてお伝えします。


無症状感染者

コロナウイルスは肺の奥に生存するので発症にも時間かかるため要注意です!渡航歴があるお方が近くにいる場合は注意してください。


コロナウイルスから家族を守る

以前私が書いたブログにもお伝えしましたが、人が集まるところは避けるようにしましょう。

手洗い、うがい、マスクは必須です!

週末どこか旅行✈️などに行く方々は気をつけてください。

とくに異国の方々が集まる場所はウイルスが蔓延状態にあると思いますので注意してください。

正直、うがい、手洗い、マスクの着用が予防の限界でしょう…😢

人が集まる場所に行かないが最大の防御方法だと思おます。


コロナウイルスに有効な薬剤💊

新種のウイルス🦠に既存のウイルス薬が効果あったとの報告で、これはまだ理論的に証明されていないため現段階ではウイルス薬を飲むのは避けてください。フェイクニュースの可能性もあります💊日本では現状、抗ウイルス薬🦠💊の使用による臨床効果のエビデンスは得られてません。


マスクの取説

マスクには裏表があるのはご存知でしょうか❓

裏目を触ると菌やウイルスの繁殖に繋がるため使用前は表裏の確認と取り扱いに注意しましょう。

マスクは鼻、口を覆い隠せるようになってます。マスクと顔との隙間を作らないようにしてください。もしサイズの関係で難しい場合は滅菌ガーゼ等やコットンを詰めるのがいいでしょう。

これは…

インナーマスク😷

と呼ばれ、ウイルスではないですが、花粉の除去率を高めてくれる方法です。密閉度を上げれば少しは多少なりとも効果は上がるでしょう。

今はマスクが完売で、マスクの使い回しせざるおえない状況かと思います。

裏面(顔をつける側)はアルコール除菌をして冷蔵保存するしかないでしょう。本来はこんな使い方は許されませんが今は仕方のないことだ思います。

なんとも、波乱な幕開けの年になりましたね。

オリンピックも控えておりたくさんの異国の方々が入国されますので、常に緊張感を持った行動が要求されます。

子供を守るのは親です。家庭を守るのは夫婦です。協力しあってこの状況を乗り切りましょう⭐️

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

皆様にも素敵な日々が訪れることを祈っております✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?